見出し画像

キエフに残る邦人女性のツイート。日本人へのメッセージ。

ウクライナ情勢については今さら説明する必要もないだろう。ウクライナの至る所にロシア軍のミサイルが飛んできているような状況で、まさに非常事態だ。いや、戦時下にあると言うほうが正しいだろう。

ウクライナは現在、戦争状態にあるのだ。首都のキエフもいつロシア軍の手に落ちるか分からないといった、非常に切迫した状況だ。

そんな首都のキエフに「Epika」と名乗る邦人女性が住んでいる。

彼女は現在、4歳と2歳の娘さんと一緒に自宅で状況の推移を見守っている(おそらくウクライナ人のご主人も一緒に)。

自宅からは砲弾や戦闘機の音が聞こえてくるそうだ。いつ、自宅が攻撃を受けてもおかしくないような状況だと言えるだろう。

砲弾の音が聞こえてくるような状況において避難することは困難と判断したので、Epikaさん家族は自宅に籠っているワケだが、もともとは日本に避難しようとしていた。

しかし、日本に帰国することはできなかったのだ。……なぜか? 彼女は新型コロナウイルスの陽性者だったからだ。

今にも危機が迫ろうとしているウクライナから(おそらくご家族を連れて)出国しようとしたEpikaさんだが、日本は彼女を受け入れなかったのだ。

彼女自身はそのことについて、別に文句を言っていない(後述する)。仕方ないことだと思っているようだが、どうにも私はやり切れなくてたまらない。

彼女とは何度かツイッターでやり取りしたこともあるので、私は本当に心配している。

つい数時間前、彼女がツイートを連投していた。非常に不謹慎だが、彼女はもしもの時の為にそのツイートを残しているような気がしてならないのだ。我々、日本人にメッセージを残そうとしている様な気がしてならないのだ。

私は彼女の無事を祈っているのだが、もしメッセージを残そうとしているのなら、私はそれを伝えなければならないように思うのだ。私は彼女の全ての意見に賛同しているワケではないのだが、それでも彼女のメッセージには心を打たれるものがあり過ぎるのだ。

以下、彼女のツイートを時系列に沿っていくつか紹介する。

●2月24日 日本時間 17時55分
ご心配をいただきありがとうございます。朝5時頃に私が見た光と爆音はおそらくミサイル攻撃です。
爆発音が聞こえる今、移動する方が危険と判断しています。
私は無差別な殺人に断固抗議します。
お一人お一人へのご返信はできませんが、#ウクライナ の平和のためにお祈りいただけると幸いです。
#Kyiv

●2月24日 日本時間 19時57分
まず最初に、ロシア人に対しての差別やヘイトは私の望むことではありません。

しかし、もしロシアの方で私のツイートをご覧の方がいらっしゃれば、皆さんの正義というものは夜明けに無差別に人々を殺すことなのか、自国の政治に対して疑問に思ってほしいと願っています。
#RussiaAttacksUkraine

●2月24日 日本時間 20時38分
そして、プーチン大統領のウクライナに対する異常な愛情が自国の兵士。及びウクライナの人々の命より大切なのか考えてください。
このような戦争で得られる正義はありません。
#StandWithUkraine

●2月24日 日本時間22時25分

●2月25日 日本時間 4時38分
今この瞬間も私たちを守ってくださるウクライナの英雄たちに心から感謝申し上げます。

●2月25日 日本時間 8時46分
ちょっと仮眠できた。遠くの方に戦闘機の音がするけど、とりあえず停電になってないことを確認。
#kyiv

●2月25日 日本時間 10時00分
岸田総理@kishida230お願いです。聞いてください。
プーチンの演説見て、異常性はご理解されたと思います。
ウクライナを支配したらウクライナを強制的に利用し日本や欧米へ手を伸ばすかもしれません。
国益は目先の利益じゃなくて長期的なもので見てください。
#ウクライナ 在住日本人より

●2月25日 日本時間10時10分
「コロナ陽性なら退避勧告でていても日本には帰れない」という日本政府の回答に納得したのは、私達から感染が広がることで他の人の命を危険に晒すと思ったからです。それが私がもつ倫理観です。

そして今、 #ウクライナ の人たちは命や仕事や家族を失っています。

世界の倫理観はどうなってるの?

●2月25日 日本時間 10時17分
「悪いのはロシア人じゃない。政治。ロシア人は平和を望んでいる」というツイートをよく拝見します。
仰ることはよくわかりますし、命懸けで抗議活動をしてくださる方に敬意を表します。

今起きていることから目を逸らさず、選挙で自国のリーダーを選ぶ際の「参考」にしてください。

●2月25日 日本時間 10時29分
私は今、戦闘機が遠くの方で飛ぶ音を聞きながら震える手でみなさんにいくつかメッセージを書いています。
私は何があっても子供たちを守らなければなりません。
世界中の皆さん、助けてください。

●2月25日 日本時間 10時43分
「自由に生きたい」とウクライナ人が願うことは、国を破壊し多くの人を傷つけるほど悪いことなのでしょうか。
東部で犠牲になっている多くのウクライナ人はロシア語話者です。多くのKyiv住民もロシア語話者です。みんな平和に暮らしていました。
国際社会は「自由に生きる権利」を守らなくていいの?

●2月25日 日本時間 11時15分
ウクライナが核を放棄した件が話題にあがるのはウクライナが核武装を検討しているからではありません。
「核を持たないと自衛することはできない」と主張する独裁者たちにとって「やっぱり自分の考えは正しい」という口実ができるからです。
日本の近くの将軍様もこの状況を見てるはずです

●2月25日 日本時間 11時21分
みなさんに伝えたいことは書き終えました。連続した激しい爆発音が聞こえます。
どうかみなさん、ウクライナを助けてください。この出来事を忘れないでください。
#Kyiv

●2月25日 日本時間 11時34分
子供たちはまだ何も知りません。よく寝ています。長女は「プリキュアが守ってくれる。お礼のお手紙を渡す」と手紙を書き、次女に「大丈夫、プリキュア来てくれるよ!」と言って寝ました。屈強なヒーローたちが守ってくれていますが、子供たちのことを考えるとやるせません。
#ウクライナ


――以上だ。

この後も彼女のツイートが更新されることを祈るばかりだが、彼女の置かれた状況は非常に厳しいと言わざるを得ないのだろう。

とにかく彼女はもちろん、娘さん二人とご主人の無事を祈るばかりだ。特に娘さん二人に何もないことを本当に祈る。

現在、日本はコロナ禍でめちゃらくちゃらな状況になっているが、いつまでもこんなお祭り騒ぎをしていてはならないのだ。日本の安全保障の為にも、今すぐに普通の日本に戻しておかなければならない筈なのだ。

ウクライナでの出来事は対岸の火事ではない。これは日本の未来かもしれないのだ。日本の周囲を見てみろ、中国、北朝鮮、そしてロシアがすぐ近くに存在するではないか? 

私は日本の平和の為にも、即刻コロナ禍を終わらせなければならないと考えている。

Ерікаさん家族の無事を祈ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?