見出し画像

【食】福岡3大うどん制覇

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しいい生活様式を模索しています。

今回は最初投稿していた食続きで福岡の同僚に「ぜひ食べてくれ」と言われた「福岡3大うどん」を制覇したのでそれを紹介させていただければと思います。

【福岡3大うどん その①】ウエスト

画像1

 福岡にちょくちょく来ていた時から食べている地元のローカル食。こちらではコンビニやファミレスよりも圧倒的に数が多く、20分待ちを歩けば4店舗ぐらい見つけられるぐらいの感覚であります。
 こちらのうどんの特徴は出汁と麺でしょう。だしは関西風を思わせるダシが効いた薄い色合いのダシ、麺は「茹ですぎじゃね?」と思うレベルでの柔らか麺です。自分は慣れ始めましたが、最初食べた時はちょっと衝撃でした・・・。
 なおトッピングはごぼう天がベースなのですが、上記は単純にカツ丼セットです。
 ウエストは意外と簡単に制覇できましたね。

【福岡3大うどん その②】牧のうどん

画像2

これはウエストとはさらに別の意味で衝撃でした。
こちらはウエストと異なり、店舗数が少なく、今回は博多駅のバスターミナル店でいただきました。
 なお店舗が少ない理由は、スープを全て本店で作っており、そのスープが運べる範囲にしか店舗を作らないというこだわりがあるからだそうです(HPを拝見しました)。
 こちらはうどんの茹で加減を選べるのですが、行った際にはぜひ「柔麺」で注文をしてもらいたいです。もう異次元の柔らかさですw。
 さらに極め付けが一緒についてくる小さなヤカンです。これにはうどんのスープが入っているのですが、要は食べている間にもどんどんと麺がスープを吸ってしまうので追いスープが最初からついてくるのです。
 詰まるところスープを吸ってどんどんと麺が膨れるので、食べても食べても麺がなくならない・・・そんな不思議体験ができます。個人的には3大うどんの中では牧のうどんが一番相性がいいなと感じましたね。

【福岡3大うどん その③】資さんうどん

画像3

 ここも拠点である天神付近にはなく、北九州側に多くある店舗のようです。とろろこんぶ入れ放題だったり、メニューも豊富でウエストと近いのかなと感じました。麺は結構太くてで、ごぼうがどっしりしていて普通のサイズでも結構お腹いっぱいになりました。
 行くのがちょっと大変だったのと正直牧のうどんの後に行ったのでインパクト的にも残念ながら三番目なイメージです。

【番外編】豊前裏打ち会 和助

画像4

 同僚から進められた3大うどん以外にも、「豊前裏打ち会」という一派のうどんも食べて欲しいと進められていました。どうやらうどんの流派のようなイメージんですかね、東京だと家系ラーメンの家系図に近いのな?

 そんなこんなで近くにあった「和助」さんがその豊前裏打ち会だったので行ってみました。


 ここはぜひざるうどんのセットを食べてもらいたいです。暖かいうどんは柔麺なのですが、冷やしはそれほど柔らかいのが気になりませんw
 うどんも緑ががっていて綺麗な麺ですし、ツユもかなり美味しく大盛りにしてもサラッといけます。またここはごぼう天がすごく大きいくまた美しい形で出てくるので、気になる人はぜひごぼう天を頼んで見てください。

いかがでしたでしょうか。
福岡=豚骨ラーメンだった私ですが、うどんを毎日楽しんでいます。
また豚骨ラーメンも結構食べてきたのでまとめて更新してみようと思います。

さて次は何を食べようかな。


平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。