見出し画像

福岡ではなかなか味わえない味①!?二郎インスパイア「らーめん豚山」を堪能♪

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。

今回はちょっと所用がありと3連休で東京に戻っています。
コロナ対策は福岡の時よりもよりしっかりやっているつもりですが、可能な限り公共交通機関での移動は避けています。

そんな中どうしても味わいたかったのがこちら。「らーめん豚山」さんのつけ麺です。

ラーメン二郎が好きなのですが・・・

正直「二郎インスパイア」系は多数ありますが、そのどれよりも正直「二郎」がすきです。あの独特の雰囲気等はやはり通にはたまらないものがあります。

しかしここ数年、福岡で味わえておらず完全に「鈍っている」というのと、暑くすぎてらーめん+あの冷房が効いていない店内での食事が耐えられない可能性があったので、今回は二郎インスパイアにようと思った次第です。

ラーメン豚山 上野店

数ある二郎インスパイア系の中でもかなり評価の高いお店です。徒歩圏内だと上野店が一番近く、去年の夏も何度か通っている店です。

食券性で、らーめん+つけ麺変更チケットでつけ麺に、汁なし変更チケットで汁なしに変更できるシステムです。またトッピングもかなり色々あり味へんなども楽しめます。

画像1

画像2

今回は本当に久々ということもあり、ミニラーメン+つけ麺変更チケット+辛ニラのトッピングという一番小さい構成にしました。

コールは「ニンニクマシマシ、あぶら、からめ」。このコールする感じも久しぶりですw

ここの麺はつけ麺にするよよりわかりますが、本家よりもつるっとした感じがあり、つけ麺にするとより麺のコシを味わうことができます。

なおここの豚(チャーシュー)はかなり大ぶりでトロトロです。それに辛ニラを合わせるとあぶらの甘みをかなりあっさりと食べることができ、私としてはかなり良い組み合わせかなと感じています。

良くも悪くも馴染みの景色がここ1年で大きく変わってきてしまった・・・

今回家付近を散歩して改めてわかったことは、良くも悪くもこの1年で大きくなじみの景色が変わってきたなということです。

変化①春日駅直結の建設中の大きな建物が完成したこと

白山通りという大きな通りのがメイン通りになりますが、ここにかなり大きなビルが建設中でした。それも2つ。それが外観は完成しており、店舗の準備が進んでいました。
春日駅直結とのことで、これからさらに人が増える地域になるんだろうと思います。(戻った際に駅が混まないことを祈るばかりです・・・)

変化②緊急事態宣言を受けてかかなり店の入れ替わりが多い

まだまだ散策中ではありますが、特に以下の2店舗がかなり少なくなっている印象です。

・富士そば
・サンマルク
両方とも春日駅にあったのですが、別の店舗になっていました・・・。やはり密を避けてか、リモート化なのかの影響は受けていそうです・・・。

---------------------------------------------------------------------------

東京オリンピックは終わりましたが、まだパラリンピックは続きますので、うまく間をとって感染の低下とイベントの成功を祈りたいものです。

私も残り数日ですがコロナ対策は万全にして久しぶりの東京生活を堪能したいと思います♪

引き続きブログでも色々発信していますのでよかったら覗いてみてください

本日もご拝読ありがとうございました。

平日はスタートアップ企業の社員、土日はたまにミュージシャン。読書や芸術、ITネタからガジェットまで興味は尽きない変人。