2019年に買ったもの

#書籍

■大英自然史博物館珍重標本盗難事件
https://www.kagakudojin.co.jp/book/b461548.html

博物館から鳥の標本が大量に盗まれた。
誰が?なぜ?

ページを繰る手が止まらなかったよ。
普段、通勤・帰宅の電車内で読書するのだけど、何度か、集中しすぎて自宅最寄り駅で降りそこねたり、「切のいいところまで」と駅のベンチで読んだりした。

前半は、多量の資料に基づいて事実が客観的に示される。
初物感からの鳥類標本の盗難事件を軸に、アルフレッド・ウォレスの調査探検、19世紀のファッション事情、そして毛針業界、犯人の生い立ちなどが多層的に展開される。

後半は、資料から離れて著者による調査。ミステリー小説のような展開。特に、ある重要人物2名のインタビューが見せ場。

なんだけど、著者の主観が強く出すぎで、感傷的な表現が多く出てきてあまり信頼できないと感じてしまったな。

これまでノンフィクションものを読んだことがほぼなく、署名を目にして気になってからも、しばらく敬遠していた。
しかし、本書籍に限っては、敬遠していたのが誤りだった。

■「嵐が丘」エミリー・ブロンデ
■「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
■「日の名残」カズオ・イシグロ
文学作品でここまで引き込まれるとは思っても見なかった。
30代なかばにして、情緒が発達してきたのかもしれない。

#漫画

■惑星の影さすとき
https://www.komakusa-pub.jp/yagi_wakusei_main.html

これぞSFだ!という感じ。

八木ナガハル(@yagi_nagaharu)氏著。
TSUTAYA渋谷店で平積みされていたものを見かけて購入。
即ハマって、第一短編集の「無限大の日々」も購入した。
https://natalie.mu/comic/news/271690

どちらも、ダイソン球、軌道エレベータ等など、SF小説でよく語られるモチーフを扱った短編集。
主人公の少女の個人的な体験と宇宙レベルの事象とが、引いたり寄せたりを繰り返しながら描かれている。
また、一作品ずつ独立しているが、どうやら同じ世界観、同じ登場人物を扱っている(ようだ)。
話を重ねるごとに、世界の輪郭が少しずつ見えてくる。

Kindle Unlimitedでは、短編集に収録されていない話も読める。
読もう!

■「メイド・イン・アビス(8)」つくしあきひと
https://webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/madeinabyss/
はぁー、どしがたい。
来年早々の映画も楽しみ。

■堕天作戦(5)」
https://urasunday.com/title/29/1669

堕天作戦はいいぞ。
中2の考える世界観を、煮詰めて煮詰めて突き詰めた感じ。
不死者、魔人、竜。荒廃した世界、終わらない戦争。
それでも、作中の軍事作戦や政治情勢がまともなので、バランスが取れているように思う。
アニメ化してほしいなあ。

4巻で急に物語を畳み始め、5巻は、当初、電子版のみ発売だったということで、打ち切りかと残念に思っていた。
担当編集と不仲だったのね…。

■「宝石の国(10)」市川春子
https://afternoon.kodansha.co.jp/c/housekinokuni/
主人公のやることなすこと全て裏目に出るのは1巻から変わりなし。
しかし、キラキラ宝石生活はどこいった。
裏目に出たおかげで幸せになる人々も現れ、主人公も沼にズブズブ。

■「ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~(2)」
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000086/
終始ライトな展開だけど、コミュニケーションとは何だろうと考えさせるきっかけを与えてくれる。
しかし、主人公は研究室に所属しながらボスの著書も研究内容も全然知らないのが不思議(物語を展開させる上で仕方ないんだろうけど…)。

■「とんがり帽子のアトリエ(5)」白浜鴎
https://morning.kodansha.co.jp/c/tongariboushi/
アガデレ回。

■「グヤバノ・ホリデー」panpanya
https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/53457/
謎のグヤバノ。

# 防災グッズ

■Anker PowerHouse 200 (ポータブル電源 213Wh / 57600mAh) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J4LV9HP/
■Anker PowerPort Solar 60 (PowerHouse対応 60W 2ポート USBソーラーチャージャー) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DGDSLC8/

バッテリとソーラーパネルを購入。
これで非常時電源を確保した。
バッテリは、コンセントの差込口もあって用途が幅広い。子どものプラレール用エネループの充電もこれでOK。災害時も遊べる。

バッテリは、去年、Anker PowerCore AC(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N9OF5K9/)買ったけど、初期不良品だったので返品して買い直した。Ankerのサポートに連絡したところ、スムーズに対応してくれた。

■ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B | ソニー(SONY) | ポータブルオーディオ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0167QVAUE/

ラジオも購入。
ラジオはスマホでも聞けるけれど、専用端末があったほうが安心できる。
今住んでいる首都圏が大規模災害に見舞われれば、インターネット自体相当繋がりにくくなる、はず。

■井村屋 えいようかん 5本 | 井村屋
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0053F5FAC/
■尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類) | 尾西食品
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XZM1RGH/

食料の補充は少しだけ。
まだ足りてないので、おいおい買い足す。

■アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RWWZT8J/

飲料は、ラベルレスボトルを定期購入して、ローリングストックしている。


■ウォーターバッグ (透明, 5L*2) | N NEWKOIN 
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MNMGNJZ/

他、ウォーターバッグを購入。サイズは5L。
ちょっと少ないのが不安だけど、大きいものを買ったとしても持ち運びに苦労するだろう、たぶん。
今住んでいるところは山中の住宅密集地なので、もし鉄道や水道水が止まったら相当苦労するんだろうなあ…。

#生活雑貨

■男性用日傘
https://item.rakuten.co.jp/linedrops/54966-75_ss/

買ってよかった。
めっっっっちゃ楽。

真夏、道草を食いまくる幼児のお散歩に、心の余裕をもって付き合える。
素晴らしい。

ただ、ひと目が気になるのも事実。
心のなかで「いやあ、日傘は便利だなあ、使わないと損だなあ」と念じながら差していました。

なお、リンク貼ってあるやつは、カラーリング的にスーツには合わない。


■Tidy (ティディ) スキージー ウォームホワイト CL-665-601-7
https://www.amazon.co.jp/Tidy-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-CL-665-601-7/dp/B0743CS9ZV

お風呂場用のワイパー。
見た目スッキリ。
しゅぱぱぱぱっと、気持ちよく水を切れる。
ただ、タオルハンガーに掛けられる部分がやわやわで、すぐに駄目になりそう…。

■耳かき
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077JSS3X1/

家の耳かきを紛失して半年経ったため、購入。
ごっそり取れたので、ちょっと笑ってしまった。

# インテリア

■LGB10223 LE1
https://www2.panasonic.biz/ls/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=keyword&ct=zentai&id=00119689&hinban=LGB10223

ダイニング用の照明。
質感は大満足。
傘の外側がざらざらしているので、ホコリを吹きにくいのが欠点。


■テレビボード+サイドボード
https://item.rakuten.co.jp/moromoro/934-1/
https://item.rakuten.co.jp/moromoro/hbc-004/

見た目と値段で買った。
使いやすくはない。
まあ、テレビボードは「使う」よりも「見る」ことの方が多いのだから、そこまで後悔はしていない。

難点は以下の通り。
1.扉が重たい。
見た目を損なわない範囲で、手を引っ掛ける部分をつけることもできただろうよ…。
まあ、そのぶん安いのだということだろうけど、購入するかどうか随分悩んだ。
ひっかけを作る加工オプションがあったら申し込んでたな。

2.サイドボードの高さがテレビボードと合わない
サイドボードを2段重ねたときの高さの方がテレビボードより随分高い。
なんでだ。シリーズものじゃあないのか。

3.サイドボード高くない??
2個買ったけど、もう一台テレビボード買えるんじゃないかってくらいの価格。
ほんとは両サイドに2個ずつ計4個ほしかったが、止めた。
合計額でもっとよいテレビボードが買えてしまうよ。

■プリンターボード
https://item.rakuten.co.jp/denzo/frink45pri_cart/
すごく安いけど、決して安っぽく見えない。
棚も開けやすい。
後悔ポイントなし。買ってよかった。

# 電子機器

Anker Soundsync, Bluetooth トランスミッター レシーバー https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BRGQK4B/
DENON ポータブルワイヤレススピーカー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0777MGHRD/

子どもの寝室は、リビングに隣接している。
夜にテレビを見る際あまり音量をあげられない。

ならば耳元にポータブルスピーカーを置いてbluetoothで音を飛ばしていいのでは?!天才?!と思い立ち購入。
ただ、実際に使ったのはほんの数回だけだった。
接続に時間がかかる、いつの間にかスピーカーのバッテリが切れてる、意外と音量低下につながらない&聞き取りにくいなどのネガティブ要素が重なってしまった。

# 筋トレ

8月からジム通いを開始したのに合わせてプロテインを飲み始めた。
銘柄は明治サバスのココア味。
一度、Amazonブランドのプロテインを飲み比べたが、あちらは全然溶けないので止めた。
味は、ザバスのほうがクド甘い。

■明治 ザバス(SAVAS) ミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味 200ml×24本入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081DZMLYL/

ジムのトレーナーが「夕方に間食するとよい」と言っていたので、プロテインバーを食べることした。
トレーナーは「おにぎりと豆乳がよい」といっていたが、オフィスでおにぎり食べるのはちょっとあれだから…。

■inバー プロテイン ベイクドビター (14本入×1箱)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QD5FWZ5/

ジムに行く際、以下を持ち込む。

■明治 SAVAS(ザバス) ホエイプロテイン100 ココア味【18食分】378g
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IEA52A6/

ダンベルも買った。主に自宅でスクワットするときに利用。

■ダンベル 片手 10kg × 2個セット
https://item.rakuten.co.jp/purerise/rubber10-2set/
プレートを着脱することで重さを調節できる。
見た目がシンプルなのもよい。ネットで売っているダンベルは、けばけばしい色をしていたり、ゴツかったりするので…。

# ファッション

cote&ciel/SORMONNE
https://www.coteetciel.jp/products/detail.php?product_id=87

型がしっかりしていて崩れにくい。
収納が縦方向なので、背負ったときに中身がカオスにならない。

ポーターのリュックを4年ほど使ってきたのだけど、ファスナー周辺が大きく壊れたのと全体的にヘタってきたのとで、乗り換えた。
ポーターは、通勤電車に乗ると一日一回は他人が背負っているのを見るくらいだったのが嫌で、もう少しマイナーなブランドを探していてcote&cielのこれに出会った。
cote&cielも「ISAR」シリーズはよく見かけるが「SORMONNE」は見たことがなかった。

でも、こいつに切り替えた初週に、自宅周辺で「SORMONNE」シリーズを背負っているのを見つけてしまったんだなあ…。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?