見出し画像

演劇とは何か?

『演劇概論』の授業1回目を受けてきました〜!

一応、なぜ高校生のムスメたちと授業を受けているのか?
の記事はこちらでーす💁‍♂️

ということで、

演劇とは何か?
33文字以内で書いてね!

と言うのが今回の宿題でした♪

さぁ一緒に考えてみましょう!笑





オレ答えは、とりま

『劇だと意図し空間に何らかの表現をする側と、それを様々な媒体や場所で受け取る側との相互効果』

と、仮定してみた。

えっ?
そもそも演劇とは何か?
を自分の中にハラ落ちさせる必要があるなと。

答えがない問いかけだよね

演劇とは?って問いはムズそうだから
人間とは?に置き換えて考えてみようかな



そもそも、
人間だと意図しなければ人間ではないのか?
→そんなことはないよね
→んじゃ人間とは?
→分解してみると、細胞や臓器がある、、、
→ん?臓器や手足ない人もいるよね
→一定多数の人が認める必要があるよね
→宇宙人や魔法で人間になってるのもいるかも?笑
→人は共通認識の中で集合意識を持ち共同生活しているから、、、

んじゃ結局人間って何を思って認識するの?
→生命活動している?死んでる人も人間!笑。
→動植物でない、ロギアでない、、、
→オレが認識してるのは、容姿が人の形!?
→バケモノのアニメよくあるよね〜!
→分け分からんくなってきたー!笑
→人間って大体見ればわかるでしょ!皆んなわかってるでしょっ!ってなっちゃう!笑



あー!魂が人間って認識してる?
イヤイヤ、外見が人間ぽくなければ人間じゃないよね〜
・人間の最小要素は何か?をブレストしてみる。
生命活動❌、五感❌、容姿?目❌手足がなくても顔があれば、、、
→あー💡頭(脳活?)、胴体(心臓活動)があれば人間!?
↑ちょいと死んでる人も人間とするとムズイから生きてる人で考えてみた!笑
→もーググってみちゃおうと!笑

①人間とは何かの定義は?
ヒト(人、英: human)とは、広義にはヒト亜族(Hominina)に属する動物の総称であり、狭義には現生の(現在生息している)人類(学名 : Homo sapiens)、ホモ・サピエンス・サピエンス(ホモサピエンスサピエンス、Homo sapiens sapiens)を指す。 人間(にんげん)ともいわれる。

② 人とは何ですか?
ひと【人】 ① 生物中の一類としての人間。 下肢で直立歩行し、上肢は手の機能を果たすようになり、地上生活を営み、道具を使用し、さらに大脳の著しい発達によって、言語、思考、理性の能力、また文化的創造の能力を有するに至ったもの。 人間。

③ 人間であることの定義は?
ヒトであることは、定義上は、'己'として機能している脳をある範囲で保持するホモ・サピエンスのメンバーであることを意味する。

おーーーーー!
動物の総称!言語、思考、理性の能力、文化的創造の能力を有するもの!脳を保持するもの!
ってのにビビッときた! 

んーでも、何にも知らない小学1年生に伝えるとして、伝わるだろうか?

とすると、、、
『'自分である'として機能している脳を持っている地球にいるいきもの』

ふーやっと結論に至った気がする。笑

笑笑笑笑〜
何何〜結局、演劇とは何かを追求したかったのに、
人間とは何かを結構時間かけてしまった〜笑

答えのないもの
思想?哲学?はオモロイ!けどね〜
結局、それで!ってなるね〜笑

まっ、お遊びだからいいのか?
何かの結果や目的、目標を持たなきゃって思わなくたって良いしね〜

おひま、余裕がある、やることない、、、
→イヤイヤ、ムダなことなんて何もね〜!

きっとオレの人生の一部の何かにつながってるよ〜!笑笑



キターーーーー!笑笑

演劇とは何か?
についての考察その2!笑笑

ん?そもそも、受けてる側も演劇だと思えばそれは演劇だ!
→なぜなら、自然の風景を見て、これは演劇だと認識し、対価を与えるかもしれないし、喜びを表明するかもしれない。これは演劇だ!と言うなら、それは演劇となる!

→即ち
『与える側も受け取る側もその人自身の演劇の定義とある程度一致すればそれは演劇となる!』

➡️よって、自己表現をとことん追求して楽しむことが大切!

おー!まとまったんで、次の授業がめっちゃ楽しみ〜!

それではまた〜🫶

↓忘れないようにメモメモ📝
◎アウトプットとインプット
・中学のテスト
インプット→いっしょ
アウトプット→別々

・演劇は、(社会は)
インプット→別々
アウトプット→いっしょ

・授業の目的
答えがないものを共同でつくる

・神奈総の目的
コミュ力と人間力を上げる

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

#転職体験記

6,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?