見出し画像

ゴールデンウィークはここに行け!お手頃レジャー高校野球観戦

兵庫県高校野球 春季大会に行ってきました。

甲子園ではなく、あえて地方大会です。

去年、一昨年と、コロナの影響で観客動員数が制限
されてきましたが、ようやく制限無しで入れるよう
になりました。

個人的に高校野球、地方大会観戦の良い理由を
3つあげます。

  1. 青空の下ではつらつとしたプレーが見れる。

  2. 観戦料は、900円前後で1日中遊べる。

  3. 将来のプロ選手を発掘できる。

理由その1
青空の下ではつらつとしたプレーと熱戦が
繰り出されています。

例えば、今日のお目当てのカードは、

明石商業高校 vs 滝川第二高校

両校とも強豪で甲子園出場経験があります。
個人的には地元、明石商業を応援。
こうやって、地元の高校を応援できるのは
醍醐味ではあります。
ちなみに甲子園に出場した際には、寄付も
しました。

今日は、高砂球場(別名:ハンカチ球場)に
やってきました。
天気は良いものの、少し肌寒かったです。

高校野球の地方大会とはいえ、行列ができるほど
盛況です。

選手パンフレット(200円)
来場した際は、寄付の意味も込めて購入して
います。
将来、プロに行った選手がいると、貴重な思い出に
残りますよ。

試合前のあいさつ

スクイズー、1点先制!

次のバッターもスクイズー!
も、キャッチャーのファインプレーでアウト!!

など、熱いプレーが展開されます。

残念ながら、我が、明石商業は、延長の末、敗れて
しまいました。
しかし、出場メンバーに2年生も多く、
ポテンシャルはあるようです。

夏の甲子園に期待します。

高砂球場はなんと選手名は未だ手書き!

理由その2
観戦料は、1,000円前後です。
お弁当や交通費を含めても一人、2,500円程度。
お弁当持って、一日、のんびり観戦できます。

あと、一人でもぜんぜん大丈夫。

必須な持ち物まとめておきます。

・日焼け止め
・帽子
・簡易座布団(100円ショップ)
・現金(意外と電子マネー使用できない)

理由その3
将来のプロ野球選手を発掘できる。

明石商業には、
松本選手(西武)
来田選手(オリックス)
中森選手(ロッテ)
水上選手(楽天)
山崎選手(巨人)
など、5名のプロ選手を輩出しています。

自分の目の前のベンチで腰掛けてお弁当を
食べるのを見ていた選手が今度は、テレビの
中で活躍していると感慨深くなります。

どうでしたでしょうか。

野球にあまり関心がない方も若い人の成長を
見届けることのできるいい場と思います。

特に、40代以上の方は、涙もろくなりますよ。

今度の、ゴールデンウィーク はぜひ、観戦に
行って見るのもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?