見出し画像

note開設時点の資産公開

現時点で900万程度

楽天証券「資産の推移」のスクショ(別の銀行口座に100万程度)


証券口座+銀行口座資産内訳
ポートフォリオ

2019年新卒入社。そこからずっと資産形成を続けています。
2022年と2023年にぐっと資産が増えているのでその補足をしておくと、、、
<2022年>
3月に結婚。両親や祖母等のお祝い金で200万程度現金収入。
新婚旅行で100万程度使っているので実質実入りは100万。
<2023年>
前年の現金で購入したオリエンタルランド株が当たり、資産増加。

ちなみにS&P500は特定口座、普通口座、旧積み立てNISA、新NISAで買っていてこうなっています。投資初心者特融の悩みが見られて面白い。
※いつか自分がどう考えてこういう買い方をしているのかどこかで取り扱う予定。ためには全くならないが共感は呼べるかも。

資産の概要はこの通り。今後ほかの記事でそれぞれ何を思いどう形成してきているかを語っていきます。
この記事の目的は以上で達成しましたが、以下で少し自分語りをします。

45歳で2億をためるとか、アーリーリタイアしたいとか、そう考える人はすごく多い。自分もそんな普通の夢を持っている一般人です。(29歳時点の金融資産だと平均より少し多いかなと思うけど誤差の範囲。)
そんな一般人が何者かになるための挑戦の軌跡を残せると、後から見返したときに面白いんじゃないかと考えてnoteを始めました。

また、今まで自分はプライベートをsnsで開示する経験をしたことがありません。InstagramやXもアカウントを持っているけど何も発信したことがない。
今後そういう人間は危ないんじゃないかという危機感からこのnoteに至っています。このnoteを見る人は以下にすごく同意してくれると思います。
「投資について考えず、知らずに「何もしない」こと自体がリスク。」
投資が当たり前になってきて、投資をどんどんしていくことはがスタンダードになっていった結果、していない人との差が大きくなってしまうことだと思うんですよね。これと同じことが「発信をしない」ことにも言えるんじゃないか。発信の有無で何かの差が大きくなってしまう。僕が気づいていないだけで既にその差はできているんじゃないか。そういう危機感から自分ができる範囲で発信をやってみることにしました。
意外とこの想いって共感してくれる人が多いんじゃないかな。一人でもこれを見て動く人が増えたら嬉しいよな。って発信の原体験を2024年でしている自分は絶滅危惧種なのかもしれない。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?