見出し画像

ROMANCE DAWN④ ~大学最後の挑戦~

1.初めに

連投失礼します、、、
昨日すっ飛ばしてしまったので今日は2投稿です!

今日は準備って大事っていう僕なりの理論を紹介したいと思います。

2.準備

日も近づいているのでちょくちょく準備はしてるのですが、やっぱり予めすることって大事なんですよ。予習、予防、予報、、、、、

そんなのわかってる!!!ってなると思いますが、僕もつい最近やっと腑に落ちたんですよね。

今までは理屈じゃなくて必要だからするという感じで準備していたのですが、自分の中で図式化した時にすっと腑に落ちたんです。。

3.準備理論

実際書いてみるか、イメージしながらだといいと思います。
まず準備として、

①大きい円を書く
②その半分くらいの直径の円を大きな円の中に書く

では、説明していきます。大きな円が完璧な状態とします。その中の小さな円はあなたがした準備の量(=焦らず対応できる範囲)です。とした時に大きな円と小さな円の間は全てイレギュラーですよね。営業していたので営業で例えると、想定外の質問が来たとか、思ってもいないアクシデントが起きた(電車の遅延や事故)とかそんな状態です。

そこでより完璧に近い準備(=小さな円が大きな円に近づく)ができいていると、多少のイレギュラーなら対応できる思うんです。例えば、アルバイトか最初の方とかイレギュラーばかりじゃないですか。あれも一種の準備不足だと思うんです。(あの場合は段々と円が大きくなって位行くとは思うのですが、、、)

完璧という状態はないとは思いますが、仮にあるのだとしたら、この円を埋めていくことが自分にできることではないですか??

そして、準備をしておくことで、100点に近づける学びも多くあると思います。だからこそ、自分にできる準備は行って、イレギュラーを減らすことが新たな学びが起こるのだと思います。

僕の旅もアクシデントはあるものだとは思いますが、できる準備は怠らず事故のないように頑張っていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?