マガジンのカバー画像

CMばっか

34
好きなCMについて考察してます。企画者の思考プロセスを予想したり、演出のポイントを考えたりしてます。
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

No.5 ビターズ 「チューハイ事業部の謀反篇」

https://www.youtube.com/watch?v=VYB8t_jVJt0

[企業・商材について]

キリンビールが2014年に発売した缶チューハイ。(CMオンエアは発売時期。)特徴は、競合他社の缶チューハイよりも、味がほろにがいこと。同社はビールに定評のある企業であり、販売しているビール(「一番搾り」や「のどごし生」など)は、「ビール」カテゴリーの人気ランキングで上位に入っている。

もっとみる

No.4 GLA-Class 「GO! GLA」

https://www.youtube.com/watch?v=kGF1kypCy1c

[企業・商材について]

メルセデス・ベンツが販売しているSUV。SUVとは、スポーツユーティリティビークルの略称で、悪路でも力強い走行が可能な多目的乗用車。GLAの価格は344万円から。メルセデス・ベンツが販売するSUVの中では最も低価格で、コンパクトな車。

[ターゲット]

30代〜40代の男性。特に、

もっとみる

No.3 BOSS「用具係篇」

https://m.youtube.com/watch?v=WrkWNweNicU

[企業・商材について]

サントリーが発売している缶コーヒー。2006年から宇宙人ジョーンズのシリーズのCMが放送されている。人間の愚かさを嘆きながらも、働く人を肯定的に捉えることで、受け手が良い気持ちになるCMを展開している。

[ターゲット]

20代以上の男性。特に、働いている最中の人。

[企画の思考プロ

もっとみる

No.2 ブリンクベース 「キス眼鏡篇」

https://www.youtube.com/watch?v=ERmVM4EUGTw

[企業・商材について]

2008年、表参道にオープンしたアイウェア専門店。デザイン性の高いアイウェアを多く取り扱っている。表参道の店舗の他、2001年にオープンした「ブリンク」という系列店が南青山にあり、オンラインストアも運営している。

「キス眼鏡」という商品が2014年10月8日に発売された。フレームの

もっとみる

No.1 住友生命保険相互会社「dear my family 2015篇」

[企業・商材について]

総合保障、医療保険、終身保険、定期保険などの商品を取り扱っている。ブランドメッセージは「あなたの未来を強くする」。「あなた」とは、顧客とその家族のことを示している。企業の理念として、「人が亡くなった時、悲しみを乗りこえて明るく前を向く家族の人生を将来にわたって守り、支え続ける存在でありたい」という想いを持っている。

[ターゲット]

家族を持つ父親。

[企画の思考プロ

もっとみる