見出し画像

れっびゅー ランキング!!

最近読んだり思い出したり感想書きたくなったりした読書ランキング!!
(自分調べ)

だだーっと一気にどーぞ!

第1位 キドナプキディング


えー、結局一位かい!そうです。やっぱりなんだかんだ言って西尾維新先生推しです。あと、やっぱり戯言遣いシリーズリブートはうれしい。あと一気に読める。あとほとんど斜め読みでもギリ意味通じる。(褒めてる。笑)

第2位 自転しながら公転する


結構印象に残ってる。というのも、こんなのいつも読まないジャンルなのに、なんとなく手に取って読んでみたらその日のうちにハマってしまった。なんとなく辻村深月センセに似てるジャンルなので、ハマりたい人にはおすすめ。但し寝る前に読むと、続きが気になり夜更かし必須なので休前日に。

第3位 お金の大学


なんだかんだ言って書いてあることは納得できる。あと、カラーで読みやすい。あと、挿絵がかわいい。あと、全部意味分からないとヤバい。あと、これまで読んだ本で一番まとまってる。

第4位 お金の賢い減らし方


アプローチが他と違う完全に出オチタイトル本。だけど、気になってることなので、一気に読める。お金を減らしたい人向け(お金の使い道に困った人向け)
ていうか、これ読んでためになる人ってもう、人生アガりかけてる人だよね。笑

第5位 10分で名著


意外と古市好きなんよ。笑
まあ、筆者あんまり何もしてねーし。対談しただけだし、紹介本のあらすじ他の人書いてるし、なんとなく、やられた感はあるけど、選書とまとめ方はセンスある。というか、読みやすい。結果5位。笑

第6位 傲慢と善良


まあ。順当ですかね。バカ売れ本なので、どれどれ。と。
この表紙の方が主人公なんですかね。
読みやすい。若者の考えていることが分かった気になれる。あと、オチがありきたり。

第7位 シンプルで合理的な人生設計


このあたりから悪口も。笑
だって、橘本だから。買った。内容はいつも通り。リスクパフォーマンスという語を「リスパ」とかどや顔されても引くし。まあ、いいよ。昔からのファンだからお布施。笑

第8位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 14


これは、完全にアニメを見てて続きが気になって買ってしまえ、本なので。
万人にはお勧めできません。えっと、ダンまちのアニメが好きで、3期まで見てて、4期の途中で続きが気になった人向け。って、もう終わったし。4期。あ、じゃあ、おすすめできないじゃん。。。

第9位 夏への扉


これは、ホントはもっと上位。てか、ハインライン先生、大先生ホントは1位にしたい。でも古典すぎる。映画がダサすぎる。3年後ぐらいにまた寝かせて再読してからランキングに入れたい。てか、SF小説ランキングを別途やらないとね!

第10位 40歳の壁をスルッと越える人生戦略


おいおい、歳がバレる。笑
ということで、モヤモヤしてる40歳の(アラフォー?アラサーでもアラフィフでもOK)人生戦略。というか、筆者の俺(私
)スゲー自慢本。(よく考えたら)
これ、記事にも書いたけど、「喫茶店で本読みたい」がありきで買った本だから、すぐ読めたし、なんとなくモヤモヤが晴れた感じ。でも内容はあんまり無い。万人向けじゃないので、10位で。

と、いうことで、どとーのランキング紹介でした!!

お。これ楽しいなぁ。

気に入ったらコメントください。ランキングして欲しいジャンルとか。(SF小説ランキングを別途やらないとね!あと、ミステリー小説、西尾維新ランキング、夏目漱石ランキングとか。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?