地盤調査について

家を建てるため地盤調査をしていただきました。結果地盤改良工事に68万かかることになりました。並びの住宅は改良は必要なくうちだけ。納得がいきません。低価格で再度調査したいのですがアドバイス下さい
改良工事がしたいためデーターを偽造する会社があると聞きました。なので今回疑問に思いました。低価格で再調査できる業者を教えていただきたいです。


埼玉で設計事務所をしております。

一見、安定した地盤でも保証の絡みで地盤改良や杭工事が必要だとする業者さんもあります。

お手元に調査会社から地盤調査報告書が届いていると思います。調査データにはN値が載ったグラフがあると思いますので、お近くの第三者機関(設計事務所など)で意見をもらうのも一つかと思います。
その際、近隣の既にお住まいの方から、地盤調査報告書をお借りできるとより確実ですね。

他の地盤調査会社にお願いした場合、調査ポイントが同じ箇所でないとN値が違ってくる場合があり、公平な判断ができません。。

安心・納得のいく住まいづくりが出来るといいですね(^^)

ご参考まで

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ご参考になれば幸いです
「児童・高齢者・障がい者」分野の介護福祉建築家/独立系社会福祉士 https://www.yasuragi-kaigo.com/ noteはYahoo!知恵袋専門家のデータのバックアップ用です https://note.com/shin1_note/n/n9882281cf7e2