カラーコーディネーターの仕事について

今からカラーコーディネーター検定を受けようと考えている者です。

色に対する知識は特になく、就職、趣味の参考程度に勉強を兼ねて取ろうと思っているのですが、3級を受けずに実用的な2級を受けようと思っています。(もしくは併願)

テキスト一冊が結構高いので買うときに迷います。
おそらく2級用のテキストの大半は3級用の知識は省かれて新しい知識しか書いてないものばかりだと思いますが、両方に対応したテキストはありますでしょうか…?両方買って3→2の順に見た方が良いですか?

また、このテキストは役に立つなどありましたらお願いします。
何冊か中身を見てみましたが、内容の要点がよく分からなかったので;(勉強はしたいですがもちろん試験には受かりたいので…)
些細な事でも大変役立ちますので、お願い致します。


最近、仕事でインテリアコーディネーターさんでなくカラーコーディネーターさんがカーテンなどインテリアのアドバイスをされているケースも増えています。
一度、仕事をご一緒させて頂いた際、公式テキストは合格後の仕事においても基本を確認する際に役立つと仰ってました。

試験を合格するだけの目的なら市販の問題集などでもこなせると思いますが、資格を活かすことをお考えでしたら自己投資として公式テキストを手元に持っていることは無駄ではないと思います。

ご質問者様がカラーコーディネーターとしてどの分野にご興味をもたれておられるか分かりませんが、計画的に受験されご活躍されることをお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?