地方で独居している親の安否確認について

「地方で独居している親の安否確認について」
私は田舎から上京し親は九州の田舎に独りで暮らしています。
今年のお盆はコロナ禍のため帰省は控えることにしましたが、夏の猛暑でもエアコンを使おうとしない親が心配です。
身体は元気なので介護保険など利用しておらず、地域包括支援センターに以前相談したときも恐らく非該当の自立として見られるようなので外部サービスの利用も出来なさそうです。
小まめに電話連絡していますが逆に親がウザがる始末で「子どもの心、親知らず」になってしまっています。
何か知恵がありましたらご教授願います。


コロナ禍の中、離れている親御さんの体調など心配ですね。

関東では分電盤に装置を組み込み、それぞれの電化製品の使用状況が離れている場所で分かるサービスがあります(画像)

お住いが九州ということで九州電力にも「みまもりサポート」のお試しがあるのでご利用になられては如何でしょうか。
https://www.kireilife.net/contents/mimamori/

介護福祉のサポートの仕事をしていると、介助者側はカメラなどの設置をしたほうが安心できますが、うつされる側は抵抗されるケースが結構あります。

現在はお元気でも今後のために、地域包括支援センターとの連携は保ち、認知症症状や身体の不具合が発生した場合は直ぐに対処できるようにしておくことも大切です。

長年、住まわれている土地ですのでご近所さんや親のご友人とも、もしもの時に駆けつけて頂けるようご挨拶しておくと安心ですね。

ご参考になれば幸いです。

画像1


(質問者からのお礼コメント)
早速、実家に電話し色々と話し合いました。
「みまもりサービス」の情報ありがとうございます。
やはりカメラは嫌なようでしたので、先ずは九州電力に確認してみようと思います。
介護福祉専門の建築家さんが居られるのも初めて知りました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?