見出し画像

議事録作成アプリCLOVA Noteをリリースしました!

CLOVAブランドとしては久しぶりというか初の、無料で使えるコンシューマー向けアプリを本日リリースしました。会議の議事録などの書き起こしに気軽に使えるCLOVA Noteです。是非使ってみてくださいませ。
https://clovanote.line.me/

スマホのマイクで録音→会議終了後にバッチで書き起こし→話者分離したうえで、見やすい議事録を生成します。徐々に対面での会議や授業などが増えてきている中、多くのみなさまにご活用いただけると嬉しいです。

iOS / Android 対応のスマホアプリと、連携するWebアプリの両方で構成されており、生成された議事録の確認や、テキスト検索などをアプリとブラウザから簡単に行うことができます。手前味噌で恐縮ではありますが、控えめに言ってめっちゃ便利です。

技術的には、Self-Supervised Learning(自己教師あり学習)を利用した最先端のEnd-to-End音声認識を採用し、話者分離では話者ダイアリゼーション技術の国際コンペティション「DIHARD3(2021年)」にて世界3位の性能評価成績を獲得した高い研究実績を活かしており、リリース時の日本語音声認識精度としては自信を持ってお届けしておりますが、今後のチューニングでさらに精度が向上する見込みです。音声認識技術の詳細については、LINE Developer Day 2021で公開していますのでご興味ある方はご覧ください。

音声認識はLINE CLOVAが手がけるAI技術領域の中でも非常に重要かつ自信を持っている分野です。これまでもコールセンターや店舗向け電話自動応答ボイスボットとしてのLINE AiCallや、スマートスピーカーでも音声認識を利用してきましたが、今回のEnd-to-End Big Modelでは、さらに認識精度を向上させています。精度とのトレードオフとして現時点ではリアルタイム性能を犠牲にしていますが、CLOVA Noteのようなバッチ処理では、長時間の録音でもさほどお待たせすることなくテキスト化できており、特に問題ありません。今後、リアルタイム性能も向上できる見込みです。

使って欲しいユースケースとしては、ビジネスシーンでの議事録はもちろんのこと、学校での授業やちょっとした日常会話、個人的な音声メモなどを想定しています。仕事がら取材を受けることが多い私としては、記者やライターの方がボイスレコーダーから書き起こしされている苦労を垣間見ておりますので、少しでもお役に立てれば幸いです。Zoomなどのリモート会議ツールとの連携も計画中です。

ちなみにこのCLOVA Note、すでに韓国ではNAVER CLOVAから先行してリリースされており、すでにビジネスユーティリティアプリとしては非常に多いといえる200万ダウンロードを突破しており、さまざまな賞を受賞しています。なお、日本での音声認識処理や学習はLINEが管理する日本国内のサーバーにて行ってます。

能書きいろいろ書きましたが、直感的なインタフェースもあいまって、めっちゃ便利ですので、まずは使ってみてください。感想の投稿など拡散いただけると、開発チームが泣いて喜びます!

アプリの詳細やダウンロードはこちらから。

※LINE Developer Dayのリンクを2021年のものに変更(変更前は2020年のセッション)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?