見出し画像

トップレベルの美容室経営者が欲しい人材

僕のまわりは美容室業界の中でも優秀なオーナーさんが多いです。 Instagramで結果を出してるサロンオーナー、業界紙に呼ばれまくってるサロンオーナー、3桁人数のオーナーさんの前でセミナーをしてるサロンオーナーなどからありがたいことにお話を聞かせてもらったりしています。

優秀ってどんなところから言っているのかですが、そのオーナーさんのサロンで働いているスタッフさんが
①売上を上げている
②給料をしっかりもらっている
③変な理由で退職していない
このようなことで判断しています。

これプラス会社の業績が合わさって業界の中のサロンオーナーさんたちの評価を勝手にさせてもらっています。


厳しいですがこの中のなにかが欠けていてもダメなのです。 全部できてしまっているサロンがある以上はもうそれが僕の基準になってしまっているのです。(僕はサロン経営をしていないから言えるのですw)


そんなスタッフ思いのオーナーさん達に「どんな人がほしいですか?」と質問することが多いですがこれはすべてのオーナーさんに共通して言われることですが
「素直な人」だそうです。

そして一番いらないのは
「意識高い系」の子みたいです、、

意識高い系と一言に言ってもいろんな人がいますが、自分の意思を強く持ちすぎている人ってことになりますね。


会社ではスタッフを成功させるためのノウハウがあります。
それに準じて、対応してからはじめて個性をだすのが成功に近いと考えられているようです。
「守破離」って言葉を知ってますか?これをサロンワークに落とすと、まずは会社のやり方でやってみて欲しい。

ある程度会社のやり方で結果がでてきたらもちろんオリジナル性も出していいよってことですよね。

つまり「言ってることもやらないでオリジナルで攻めて結果出なかったらそりゃ責任とれんわ」ってことですよね!それはわかるわー

それが最初っから見えすぎてる人は「扱いにくい」と判断されていくら成績が良くても面接で落とされてしまうことがあるんだそう。

まずは素直に会社のやり方でやってみよう!!

素直にやってみてこんな会社やオーナーについていきたくないってなったら僕らエージェントに相談してみましょう!!

InstagramからDM👶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?