見出し画像

勝駒・本仕込み 〜高岡の銘酒〜

2021年のGWもコロナは収まらず。
でも緊急事態宣言までには至らなかったので約10ヶ月ぶりの帰省をすることにしました。

お酒のお土産として、富山県高岡市唯一の酒蔵・清都酒造さんの勝駒・本仕込みを準備。

画像1

本醸造酒に分類されますが、精米歩合は55%。
吟醸酒として売ってもいいレベルです。
酒米は特に記載はないですが、山田錦を使ってると聞いてます。
(特Aとかそうゆうレベルではないそうですが)

まず一口。
キレがいいね。もう口の中をスッキリと流してくれる。

これは天ぷらや焼肉にちょうどいい。
特にキリッと冷やすといいです。
かき揚げ、バーベキューにいいなあ。

いい具合にキレよく、ドライ感もあるので、燗酒にも良さそうですね。
(燗酒する前に飲み切っちゃいましたが)

規模の小さい酒蔵ですが、本当にいい酒作ってますよね。
これからも応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?