見出し画像

竹葉 活性にごり酒〜奥能登の新鋭、ここにあり〜

石川県能登町、数間酒造さんの日本酒「竹葉」。今季の新酒「活性にごり酒」を。富山市や高岡市で地酒を多く置いている酒屋さんも入荷してすぐに売り切れという状況。それが家の近所のやまやで売っててびっくり。発売当初の12月にはなかったのに、年明けて入荷かな?もう蔵にも在庫がないそうで、運がよかったです。

さて、開封。プシュッといい音を立てます。ドキドキしますね。噴いたりしないかとw

画像1

一杯グラスに注ぐと、小さな気泡がガラスに付いてて、どんな味かワクワクさせますね。さあ一口。微発泡のシュワシュワ感で、のどごしが抜群。米の旨味と甘みもしっかり伝わります。ビール好きな私にとって、のどごしのいい酒は大好物でございます。瓶を振らずに上澄みを飲むとさらにスッキリ、軽く振って澱を漂わせれば、にごり酒らしいもろみも味わうことができる。味の移り変わりも楽しめます。

米は能登産五百万石、精米歩合67%、醸造アルコールも入っているので、おそらく竹葉能登上撰の新酒と考えればいいですよね、きっと。つまり普通酒にあたるお酒。それがこの抜群の旨味と飲みやすさ。普通酒なのでお値段も1150円(4合瓶)とコスパ高い。アルコール度は18度。飲みやすくスイスイいけますが、後からガツンと来ますね(^^;

昨年の蔵開きに行ってから、かなりファンになった竹葉。今年も色々味わってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?