見出し画像

せっかちなので早く結論が欲しい。「先が見えないから一生懸命やらないのかよ」


せっかちな自分なのも

事業承継チャレンジ中のワタシ。徐々にメンタルも回復してきたと思ってるこの頃。と言い聞かせている。
#脳を騙せ

モヤモヤしていた時のことを考えてみると、思ったことがある

ワタシはせっかちだ!٩ )و


画像のようにエレベーターに乗ると「閉」ボタンを押してしまう。あ、でもイライラしてないです。してないです。ホントに。
#必死


なので、短気ではない。と思う。そこで、「短気」と「せっかち」の違いをGoogleさんに聞いてみた。

たんき
【短気】
《名・ダナ》辛抱ができず、すぐいらだったり怒ったりすること。また、そういう性質。気みじか。

Oxford Languagesの定義

せっかち
《名・ダナ》先へ先へと急いで、少しも落ち着かないこと。性急。また、そういう性質(の人)。

Oxford Languagesの定義

「せっかち」には「短気」に含まれる怒るとかイライラするといったネガティブな印象はないようだ。それを踏まえて、やはり

ワタシはせっかちだ!٩ )و


なぜ、せっかちだと思うのか

早く事業を承継したい。事業承継チャレンジ中はいつでも「解消される」リスクがある。書面での契約なしで進めた自分をぶん殴りたい。早く結論が見たい。早く結論が欲しい。で、ダメなら次にいける。良ければ、全力でリソースを投下する。

当初は「3年後に承継」という話だったが、状況が変わっているため(後日詳細を書きたい)、今の現状(今の気持ち)もオーナーボスたちに聞きたい。どんな状況なのかと。・・・でも、聞けない。
(1回聞いたら、大怪我をした)


先が見えないから、早く見てみたい。でも、くっきり見えるのも怖い気がする。そんな状況。
#どっかで聞いたフレーズ
#世代がバレる

未来が見えないと不安になるけど
くっきり見えると怖くなる

「熱くなれ」大黒摩季   大好き


白か黒かをはっきりさせたい。で、はっきりした上で自分のリソースをフル投下したい。というわがままなんだなぁと。


そして、承継へ

「先が見えないから一生懸命やらないのかよ」と言われそう。前職の時もそんなこと言われた覚えがある。

でも、この言葉って綺麗ごとのように思う。ワタシはそう思う。

Googleさん 「道 迷う」で検索した画像


先が繋がっていないと感じたら、なかなか自分のリソースを必要以上に投下できない。これはこれまでのワタシの人生もそうだった。
#正しいか正しくないかはわからない
#直観は割と正しい


結果論として先に繋がらなくても、「繋がるかも」と思えれば、じゃぶじゃぶリソースを投下してきた。でも、「先がない」と思ってしまったのならやはり、自分のリソースをそこに割くことはしたくない、と思ってしまう。
#いけないこと?
#弱い男?
#もったいないこと?


サボる言い訳、自分が傷つかないようにしているだけかも知れない。でも、実際に先に繋がっていそうな時の自分のパワーも見てきたので、間違いないと思う。
#直観は割と正しい



で?


ん?だから、なに?


じゃ、どーするの?すぐ辞めるの?辞めないでしょ?ワタシ。


・・・は、はい。

ま、ま、まずは現状でしっかりとお仕事をさせてもらいながら、自分を整えます。ごめんなさい。


よし。
#一人二役


サポートありがとうございます!