遊び道具を多く持つ事。

普通なら離婚されている。

双極性障害の妻が精神科の担当医に言われたという。

ふ〜んと聞きながら当の本人である私は実感がない。なぜなら、他の当事者家族が当事者とどう接しているかを聞いた事ないからだ。

当事者もそれぞれ症状が違ければ、環境も違う。

だから、私が我慢強いわけではない。

ただ強いて言えば、私は絵を描き、文章を書き、花を育て、花の写真を撮る。このような行為によって精神のバランスを取っている。

なぜそのような行為をするとバランスが取れるのか。

行為そのものが私の遊びなのだ。私はいくつもの遊び道具を持っている状態。この時間帯ならこの遊びをやる、あの遊びをやる。その事で自分の遊び道具を使いこなし、自分を保っている。

どんな状況であり、自分の遊び道具を変える事が出来る。破綻しない理由を強いて言えばそこかもしれない。

これは皆が出来る事か特殊なのか分からないし。参考にならないかもしれないが、様々な状況でも楽しめる道具を多く持つ事が良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?