見出し画像

崩れかけの家

はぁ〜・・・

金がない。

今は借金をして生活をしている。

私と妻2人暮らし。

私は仕事を辞めて1年と少し。双極性障害Ⅱ型と診断され、休職から退職へ。
妻は私が出会う前から双極性障害Ⅱ型で障害年金を貰っている。

要は2人共障害者なのだ。

私は個人で老人ホーム9施設を車でスムージーの出張販売をしている。が、9施設合わせた所でお小遣い程度にしかならない。

家の中は重苦しい空気ががどんよりと包み込む。

傷病手当・退職金・亡くなった妻の母親の遺産でここまで生きてきたけど、そろそろ限界か・・・。

金がないと鬱になる。それを今更ながら体感している。

妻の笑顔も減ってきている。

全部私の責任なのかもしれない。

もう少し先を見据えた行動が出来たら・・

やりたい事より安定した収入が大事。

何も出来ず、頭が回らず、動けない日々が続く。

双極性障害Ⅱ型になってしまったのは仕方がない。病気なんだから。

その後、動けるけれど障害者雇用でいいから転職活動を怠っていた私が悪い。

正社員を辞めたらこんなに自由なんだ、という気持ちよさに甘えてしまってここまで来た。

正社員中も分かっていた。1日同じメンツと同じ場所で同じ事の繰り返しのこの日々が、いつまで続くのだろうかと、働いていたときはそれを悩んでいた。

大切な有限な時間をこんな事で消費している勿体なさ。

だから、辞めて良かった。

金があるうちは・・

だけど、いずれまた働かないと、稼がないと生活が出来ない。じゃあまたあの退屈な世界に身を売りに行くのか?身体が拒否反応を起こしているのがわかる。

だから個人でスムージー屋を始めた。

自分のペースで自分のやり方で稼ぐと言う事。

自分で作ったものを売って金に変えるという経験が出来た。

でもこれだけでは生活出来ない。

苦しいな・・

2人共障害者の夫婦はこの先どうなっていくのだろうか?

結婚生活は13、4年目を迎える。

この先どうなるんだろう。

不安で頭いっぱいだし、妻もそうだろう。

妻が笑顔じゃないのは、私のせいなのは確かなのだ。

申し訳ない・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?