見出し画像

実力が無いと、居場所は無い。


タイトルは過激だけの、
言うことは至ってシンプル。

目標達成に貢献できない人は、
その組織に必要が無いってこと。

ちょっと、難しい言い回しが多いですけど、
よかったら最後まで読んでみてください😂😂😂


では、本編へどうぞ!!


○組織の基本

みんな働いてる。
それは、
その人の行動や言動に
お金が発生する程価値があると言うこと。


自分が働けば、お客さんから
お金を払ってもらえる。

だから、
組織はより多くの働く人を集めて、
より多くの利益を生み出そうとする


その組織の中で、

実力が無い人って、どんなものだろうか。

→組織の目標達成に貢献できない人


これが実力の無い人に当てはまるだろう。

僕の立場で言えば、
シンプルにチーム内での野球スキルが低いため、
練習生という立場に留まっている。

チームとしてリーグ優勝する事に
貢献できる野球スキルが無いから、
選手契約という居場所が無い。


ただ、
福井ワイルドラプターズに置いて、
配送をして、SNSを発信して、積極的にチームの活動(YouTubeやスポンサー企業の手伝いなど)

を行う選手としての、居場所はある。

チームという組織には居場所が無いが、
福井ワイルドラプターズ球団という組織には居場所がある。

これが、自分の実力を示しているものだろう。


自分の居場所が、欲しければ、

・組織に見合った実力を身に付ける。
・自分の実力を発揮できる場所を見つける。

この2つしかない。



○アクションプラン

じゃあ、いま居場所が無いって感じてる人は

どうすればいいんですか!?


僕なりのアクションプランは2つ。

 ①自分の実力を知って、認める。


まずは、
自分の実力が実際にどの程度かを知ることが重要。

事実、自分の上位互換なんて無限にいるから、
「実力不足」とレッテル貼りされることは目に見えてる。

多くの人が学校のテストを嫌いだと思うのは、
この実力不足と証明されることが怖いから。

でも、
自分の実力を知らないと、
「僕の実力はこの程度です」と認めないと、

次に繋げられない。

そして、
この実力を知ることを、
より細かく、より正確

知っていけばいくほど、
その次のステップで飛躍できる。


自分の実力が、
何が、どのように、どのくらい足りていないのか、

これを知ろう。

まあ、そのためには

沢山の恥をかいて、
沢山怒られて、
沢山冷たい目をされないと、

分からない。


僕もワイラプに来て、
実力不足を痛感する機会が沢山あります。
というか、いつも痛感させられてます。

でも、
この環境に来ないと分からなかった、
僕の実力の詳細が見えてきて、

もっと成長できる兆しを感じることができてます。

失敗をして、
自分の実力をしって、
次に繋げる。


 ②自分の実力伸ばす方向を決める。

①で分かった自分の実力不足。

それを補うためには、
どんな方向へ努力をしていけばいいんだろうか?

その方向をしっかりと決める。

これ、めちゃくちゃに大切です。


戦術よりも、戦略。

なんて言葉がありますが、
まさにそれ。


筋トレの仕方、練習の仕方などなど、

この世の中では、無限に正しい情報に溢れている。
ありすぎる情報が戦術。

自分に必要な情報を選ぶ方向性が、戦略。

すなわち、
自分の目指す姿と足りない能力の明確化。


これを、①の自分の知って認める
で分かった事を参考に作り上げていく。

ここの方向性を決めるセンスが、
その後の成長角度を変える。

小手先の練習とか、筋トレとかなんかより、

よっぽど大切だと考えてます。


方向性がビタ!!!っと決められたら、
勝手に努力できるし、する。

そうすると、
実力が徐々に上がってくる。
それも確実に。


努力の方向性が何よりも大切


 ③現状の実力で活躍できる場所を見つける。

①.②では、実力を伸ばす事に着目した。

この③では、
「そうは言っても、今すぐにクビを切られそうなんだよ」

ってな状況の場合はどうするか。

それは、
今の実力で活躍できる場所を見つけること。

組織には、
必ず達成したい目標や目的がある。

チームだったら、監督が目標にしてる
「リーグ優勝」

このために自分が出来ることを見つける。


自分が打って守ってチームの勝利に貢献出来ないと感じているなら、

そうじゃ無い部分で、チームの勝利に繋がる行動をすればいい。

・ベンチでのムードメーカー
・出場選手への気遣い(打席だった選手にグローブ持っていくとかね)
・チーム道具の管理
・対戦相手のデータ管理
などなど、

僕が思いつかないだけで、
チームの勝利に繋がる事は他にも沢山あると思う。

自分が出来る事で、
その組織の目標達成に貢献する。


そのためには、
組織の目標をしっかりと把握することも必要。

球団としての目標。
リーグ全体てしての目標。
日本野球界の目標。

沢山の組織に囲まれているため、
たった一つできる人が素晴らしいわけではない。


実力不足だと思っていても、
別の組織の目標を見てみたら、
「おれ、大活躍中じゃん…」

っなったりもする。

自分の居場所は、たくさんある。



○まとめ


実力が無いと、居場所は無い。

確かにそうなんだけど、逆に言えば、
居場所は実力をつければ絶対に出来るものだし、
視点を変えれば、もっとたくさん出来るもの。


どっちの方法でも良いと思ってます。

僕は、欲のままに両方取り組んでます。笑

選手契約を勝ち取るために、
自分がチームの勝利に貢献出来る選手になれるように、
取捨選択して練習してますし、

球団のYouTubeに積極的に関わり、
地域貢献活動の企画案も出したりしてる。

どっちでも活躍しますよ!!!

実力を伸ばして選手としての活躍も!!!
福井球団の選手として
福井に貢献することも!!


以上、
「実力が無いと、居場所は無い。」

でした!!!

僕の考えが皆さんの参考になれば幸いです。


おわり








最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回のnoteを一言でまとめるとすれば、
「戦略で勝つ」

って事ですかね。笑


こんな考えで、
僕はこの練習生という現状に立ち向かってます。笑


最後に、
もしよろしければ、森下眞之介を応援して頂けると嬉しいです。
先日から、Amazonのほしい物リストを始めました。

僕が必要と感じている、
生活用品🥬や野球道具⚾️など入れてあります。


こちらのURLから購入していただくと、
僕に届くようになっております。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2XCT1MZ00TUV6?ref_=wl_share

数百円のものから1万円弱するものまで、
あります。


もしよろしければ、
ご支援していただけると嬉しい限りです。


今回は、この最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?