見出し画像

🇯🇵Why Japanese People!! in 鹿児島空港🇯🇵

2023年11月30日、鹿児島空港から香港エクスプレスで香港へ✈️

この日の国際線はこの便だけ

日本人率5%以下(笑)。いやー、ホントに最近は日本人の海外旅行者が減ってます。お金も時間も余裕がないんでしょうか。
でね、「日本人が少ない→笑顔が多い」んですよ。

鹿児島空港のチェックインカウンター

と同時に、とーっても気色悪いのが、日本人接客の基本(!?)、作り笑顔と作り"申し訳ない"顔。ホントに気持ち悪い。でもそれが出来て接客一人前な日本。

日本発なのに、搭乗してからは日本語一切なし(笑)

香港空港へ着きました。案内表示を見たら、香港航空はT1へと。T1の乗り継ぎカウンターへ行ったらここじゃないと言われ、逆戻り。

香港空港のT1乗り継ぎカウンター

線維筋痛症、慢性疲労症候群、電磁波過敏症がモロに出て、1/4のスピードでしか歩けず。「筋肉の病気なので、カートに乗せてもらえますか?」と尋ねたら「90香港ドルですよ」って。いっそ車椅子を頼んでたほうがよかった…。

M1の香港航空の乗り継ぎカウンターへ1時間くらいかけて到着

やっとバンコクまでの乗り継ぎの搭乗券をゲット。乗り換えゲートに並んで通ろうとすると、バーコードが反応しない…。「もう1回カウンターへ行って、再発行してきて。」
オーマイガッ!今の私は立っているのがしんどくて、ちびちび進む列が苦手なんです。それのやり直し。トホホ。
「ときどきあるのよねー」とカウンターのおねえさん。そうだよねー、しょうがないよねー。そんなことに文句言ってプリプリしてたってしょうがない、ってか全身痛いのに、もう笑うしかないって感じ。

香港航空搭乗
奥のCAさんが流暢な日本語で対応してくれました
微笑みの国タイ
バンコク・スワンナプーム空港到着
懐かしい匂いがしました

エアポートリンク乗り場近くでSIMカードを物色。

「サワディカ~」
があちらこちらから。これがいいんだな~。

素直に前回も使って問題なかったTrueに。通話付き、30日、データ制限無しのスピードが遅いやつで399バーツ(1,675円)。カード払いはできないとのことで、ATMで現金を作ろうと思ったら、久々過ぎて暗証番号がわからない!デビットカードなので、3回間違えたらロックで再発行だよなーとドキドキしながら3回目でクリア。SIMカード交換中に顛末を伝えたら「よかったねー」と。

「一緒に写真撮っていい?」とお願いしたら…

「人間最大の罪は不機嫌である/ゲーテ」

その対偶も合ってそうですよね。
どうして日本人はつまらなそうな顔をしている人が多いのかなぁ。

ขอบคุณ ครับ! (コップン カップ!)
タイ語で「ありがとう」(男性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?