見出し画像

だまされたと思って、まず3カ月

3日の新聞のラテ面でNHKテレビ、ガッテン! 血糖値 ズボラな人向け新対策 週2回の不思議ポーズ 謎の桃色筋肉の効果で 糖と脂肪ダブル消費 とあったのでさっそくこの番組を観ることにした。

HbA1cが8%台を超えてきているので、なんとかしなければと悩んでいるところ、毎日歩くなり、運動をすることが必要とは頭では分かっているが、なかなか実行できていない。そんな思いでガッテン!を観てみた。
写真は2018.10.3 NHKTV ガッテン!放送より撮影

運動には持久力をたかめるものと、筋力をたかめるものがある。 

それは赤い筋肉、白い筋肉であるが、もうひとつ桃色の筋肉がある。それぞれの働きはこのようになる。

血糖値を下げる新しい運動を始めているのが、福島県郡山市のうさみ内科。そしてこの番組でその運動を紹介していた。
その運動は超スローなスクワット、1回10秒ほどかけて沈み込み、2秒ほど静止し立ち上がる。これを10回続けて1セット。これを20分ほどかけて3セット行う。セット間は2〜3分休憩をはさむ。
この運動を週2回、3カ月ほど続けると桃筋が増えてくるという。
この病院で行いHbA1cが下がった調査結果が次の写真だ。

この超スローなスクワットを行う主な注意点は以下の写真ようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?