4月27日 朝の会

集中力は、習慣と経験によって身につくもの。1日の中で集中する時間を意識しよう。ずっと集中しているのはしんどいから、ONとOFFを上手に使う。これをメリハリと呼んでいる。

昨日はメリハリある集団だった。頼もしい!

集中力はどうやったら身につくのか、明確な答えはないかもしれないけれど、私は日々の習慣の中で集中する時間をとることが一番の近道だと思っている。

集中する経験も必要。手っ取り早いのが部活動。運動や芸術に没頭する経験は集中力を伸ばすと思う。私も部活動のおかげで集中力がついたし、その環境に置かせてくれた家族には感謝しかない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?