7月12日 朝の会

今日はクラスを振り返る日。成長を喜び、さらに成長させたいことを決意する日。あなたたちは自分自身で集団を良くしようと努力してきた。ありがとう。一番幸せなクラスになるために、今日も協力しよう。

学校には何かと「反省」を書かせたり話し合わせたりする文化がある。反省というと、反省文にあるように悪いことを言うイメージがわたしにはある。きっと他の人もそうだと思う。

本来の反省は「振り返ること」であるから、私は反省ではなく「振り返り」と言うようにしている。言葉一つで子供達の印象は変わるし、結局課題は出てくる。

しかし「振り返り」にすることで良いことも出るようになる。そうやって思考回路を変えてあげることも、教育の一つではないかと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?