ミーティング実施

任地460日目。

この日は、スクレの試合後初めての練習でした。

スクレで色々課題もみつかりましたし、これまでの練習はどこか集中力に欠けていたので、この試合がいいきっかけになってくれればいいなと思っていました。

そして、もう一度何のために練習するのかを考える機会を作りたいとミーティングを行いました。

まずはスクレででた改善点を説明しました。

主には打つ時や守備で準備をしっかりしようということ。それから、守りのとき常にどこに投げるのか事前に確認しようということです。

それとピッチャーは目標でストライク率50%を目指すということも伝えました。

そのあとはチームの目標設定。これまで目標もなかったのでどこに自分たちのチームが向かっていけばいいのか分かりやすくするために目標設定を行いました。

その下には目標を達成するためにはどのようなチームにならないといけないのか。そして、個人としてはチームのために何ができるのか、どのようなトレーニングをしないといけないのかなど、記入してもらいました。

小学生なので具体的なことまで書ける人は少なかったですが、目標は決まったのでこれから変わってくれるといいですね。

そのあとは自分が小学6年のときの試合の映像を見ました。

目的としては、サンファンの子はボリビアしか知らないので、他の国の様子などを知りません。しかも、ボリビアだったらそこそこ勝ててしまうので、このままで大丈夫だと思ってほしくないという理由からです。

幸い自分が教えているので、自分のチームの映像の方が子どもたちも興味が湧くかなと思い今回はこれを見せました。次は実際の2年前のペルーの試合の決勝戦を見るのもありだと思っています。

結果見せて大正解でした。

そのあとは、練習か終わりましたが、子どもたちは保護者の方が帰るよと言っても自分たちで練習をしていました。

次は土曜日どのように練習が変わるか楽しみです。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?