やっと帰ってきた

任地448日目。

この日はサンファンでの少年野球の練習でした。

JICAの日系研修で、高知ファイティングドッグスに野球指導を学びに行っていた人も帰ってきました。

これまで、平日1人でやっていたのを2人になると思うとかなり楽になります。

来週には試合があるので、保護者の方々とはその打ち合わせなどをしました。道路封鎖が来週からある予定ですが、おそらく、金曜までは続かないだろうということから飛行機などを時間を調整したりしました。

正直、スクレでの試合どうなるかはわかりませんが、課題が多くみつかる試合になればいいと思っています。

自分たちができていることとできなかったことを理解してほしいなと思います。勝ち負けは2の次で。

願わくば、この試合をきっかけにもっと練習も本気で取り組んでいってほしいと思います。

この日の練習後に教えている人たちと晩御飯に行きましたが、日本での研修の話よりかはこれからのサンファンの少年野球についての話がほとんどでした。

ペルーをめざしているものの、ほんとに今のままなら40ぐらいは点を入れられると思っています。

2年前の参加予定の大会は実際にどっかとブラジルのチームがやって30対3ぐらいの試合になっていました。

そんな試合を何試合もやるなら参加しない方がいいのではないかと指導している人は考えているのですが、子どもたちもペルーを目指しているもののイマイチやる気がでないと行った感じです。

本当に、来週の試合がいいきっけになることを祈ります。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?