見出し画像

ライオンはいつライオンであることに気づくのか

ある程度、この会社でやると覚悟を持って取り組んだやつは成長すると上司はいう。
中途半端に辞めようかどうしようか考えながら仕事をしているやつは成長しない。
言ってることはすごく分かる。

一方で適正と言う話がある。
あなたがライオンだったとして、猿が木に登っているのをみて、「どうして自分は木に登れないのだろうか」とひたすら自分を卑下するのは間違ってると言う話だ。
適切な環境で自分を生かさなければ、どんなに良い能力を持っていても、無駄になってしまう。

この見極めがめちゃくちゃ難しくないだろうか。
自分がやっていることは自分に向いているかどうかはどうやったら分かるのだろうか。
木登りばかり見ているライオンは、自分がライオンであることにどうやったら気づくのか。
1年真剣に仕事をやったら分かると言う人もいるが、それで本当に心から向いていないと判断し、転職する決断ができるのだろうか。
もっと言えば、向いていないと思いつつ、1年も真剣に頑張ることが果たしてできるのか。
現に、疑問を常に抱いている状態でモチベはない。

困ったことに人生は一回しかない。
いや、困った。
困ったなあ。
どうしたもんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?