見出し画像

野菜の四季を思う。

便利な世の中になった時。

旬の野菜ってどうやって知るのだろう。


どうも、玉ねぎマラソンを終えたペーです。

(玉ねぎチャレンジ終了の詳細はこちら)


玉ねぎの旬、っていつかご存知ですか?

年がら年中、玉ねぎって食卓に並びますよね。

近くのスーパーにも並んでるんじゃないでしょうか。


玉ねぎって、それぞれの地域で育つもので。

春にタネをまいて秋に収穫する。

秋にタネをまいて春〜初夏に収穫する。

そんなことをして、通年の流通が確保されている現状があります。


今回、縁あって皆様にお配りする南あわじの無農薬無肥料の玉ねぎは。

一期作で、この時期にしかないものです。

その畑は、夏からイネを育てる田んぼになります。


一年でこの時期だけ。そんな季節ものなんです。

来年のこの時期まで、見ることができない玉ねぎ。

そんな玉ねぎだったら、余計に興味を持ちますよね。


今は冷蔵も冷凍も技術が発達して。

日本全国どこでも、同じような野菜や果物が並びます。

それなりに季節を感じるものはあります。

(地元の山形はさくらんぼが有名ですが、6-7月が旬です)

ただ、どんな野菜にも旬があるということを。

認識するきっかけにしてもらえたらな、とも。

この玉ねぎに関わることで、感じたことです。


現在、鋭意発送準備中。

皆様の手元に届くのは、もうしばらくかかります。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?