見出し画像

2021年、心に残った連ドラ10本

2021年、もう終わっちゃいますね。

昨年のnote、締めくくりは何書いたんだっけ?って見てみたら
「心に残った連ドラ10本」について書いていたので、
今年もそれでいこうと思います。

「2021年、心に残った連ドラ10本」
今年見たテレビドラマの中から個人的お気に入りを10本選びました。

日本で作られたテレビドラマの中から選びました。
ちなみに今年見た連ドラの数は91作品でした。
(単発のスペシャルドラマも入れると100本、ほぼ去年と同じ本数)
けっこう見たんだなと思いますが、それでも見逃したドラマもあります。
あくまで個人的な10本ってことで、適当に読み飛ばして下さい。
ちなみに順位はありません。並びは見た順です。

俺の家の話

いま思い出しても、良いドラマだったなーってニンマリしちゃう一本。
めちゃくちゃおかしいのに、どんだけ深いんだ!ってドラマだった。
2年前の大河の「いだてん」もだけど、最近のクドカン脚本は社会問題の盛り込み方がとんでもないレベルですごいことになってる。
老いと介護と家族と伝統と芸能と複雑なテーマを盛り込みつつ、そこにコロナの日常もさらっとドラマに折り込んでいて、ちゃんと今に向きあってる。
それをありきたりの描き方をするわけでもなく、とんでもない変化球で笑いの中にくるんでみせて、最後の最後にまたとんでもない離れ技をやってのけて、見終わった後いったい何を見ていたのか…考え込んでしまった。
すごいものを見たなーという感動。

ナイルパーチの女子会

ひりひりするような女同士の人間関係。
痛い、とにかく痛い。痛くて、きつい。
途中見てられなくて何度も停止ボタンを押して画面の前から逃げ出してしまった。
そんくらい精神的にキツかった。
でもそれがクセになる最高のドラマでした。
誰かとつながりたい、誰かに認められたい。
そのためにはどんなことでもしてしまうし、自分を見失ってしまう。
永遠にないものねだりをする悪循環。
どうでもいいものに執着し、いいように支配され、結局底なし沼にはまる。
人間とはなんとも理不尽で不自由な生き物なんだって思わされるドラマだった。

大豆田とわ子と三人の元夫

これもいま思い出してやはりニヤニヤしちゃうやつ。
坂元裕二脚本による見事な会話劇。
とにかく毎週続きが楽しみ!楽しみすぎる!!って、次週を心待ちにするっていう連ドラの醍醐味を存分に味わった一作。
放送時は本当に毎週これが楽しみだった。
次の回まで1週間時間が空くっていう空白すらも作品の一部だったんじゃないか?って、そんくらいよくできたドラマだった。
特に中盤にある「喪失」のエピソードは度肝を抜かれた。
あえて何も語らないことで感じさせるドラマならではの空白感。
リアルタイムで体験することでその体感度が増す感覚があった。
終盤で出てくるカンペキすぎるオダジョーの存在感とか、どこをとっても最高すぎて、永遠に終わらないで欲しいドラマだった。
エンディング曲も最高で、イントロが流れてくると、毎週さびしい気分になってきて、なんか泣けていた。
基本は会話のやりとりがの楽しいゆかいなドラマなのに、その奥にある切なさとか寂しさがじわっとにじみ出てくるような…なんだろう今もまだにこのドラマにメロメロなんですよ。
すごくないですか!?

今ここにある危機とぼくの好感度について

これぞさまさにザ・ニホン!なドラマ。
いまの日本の何ともいえない「どうしようもなさ」をじつにうまい形でドラマにしてるなと思った。
目の前にある大きな問題に向き合わない。
責任をとりたくない、でも好感度は下げたくない、大事なことは何も言わない、何も決めない、スーパーことなかれ主義。
それを一手に背負ったような松坂桃李演じる主人公が最高!
そんな彼が変わるの?変わらないの?っていうある種のブラックコメディ。
舞台になる大学の組織構造も見事に日本の縮図的で「あるある」って感じ。
いや、これふつうに最悪なんですけど…。
俯瞰することでぼんやり見えてくるいま自分たちが生きているしょうもない世の中。
でもそこにほんの少しだけ希望の光を灯すようなドラマでした。

コントが始まる

なんというかキャストが最高です。
それだけで100点!!!と言えるドラマ。
だって主演2人は「花束みたいな恋をした」ですよ。
そこに神木隆之介に仲野太賀に芳根京子に…すばらしすぎます!!
毎週このメンツに会えるってだけでもう満足です。
ドラマにそれ以上のモノいりますか?
内容はちょっと大人な青春もの。
人生こんなはずじゃなかったのに…って20代後半。
まだやり直しはきく年齢だけど、夢を追い続けるにはある意味でタイムリミットを突きつけられる年齢。
売れないお笑いユニットの解散までのカウントダウン。
ファンの人、中の人、周辺の人、さまざま人たちの人生が絡んでくる。
努力は報われるのか? 報われなかった努力は無駄なのか?
それをしっかりとバカバカしく作ってあるのがいい。
バカバカしく、でも現実にちゃんと着地してくる感じ。
ちょっとビターなドラマでした。

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

お仕事系ドラマとしての交番もの。
ああ、なるほどこの手があったかーっていう日常系お巡りさんのゆるふわコメディ。と見せかけて、しっかり刑事ドラマにもなっているのも面白かった。
永野芽郁と戸田恵梨香のひよっことベテラン警官のバディものとしても最高で、この2人の掛け合いをいつまでも見てられる感じ。
戸田恵梨香は最近本当にいい!
このドラマの放送中に一時停止無視で切符を切られてしまったのだけど、なんか「ご苦労さま〜」って気持ちが湧いてきて、罰金も「お布施!」って気持ちよく払えました!はい、嘘です!
でもそんくらいの気分にさせてくれるくらい好きなドラマでした。

お耳に合いましたら。

ちょっと地味めな女の子がポッドキャスト番組をはじめて、自分の好きなチェーン店のご飯、通称「チェンメシ」について語りまくるっていう飯系ドラマにラジオ要素を足したようなドラマ。
とにかく伊藤万理華演じる主人公が最高!!
完全にその世界に入っちゃった感じのオタク全開の「チェンメシ」トークが、その早口さ加減とか、とにかく気持ちがいい。
「好き」を解放することで、自分が変わって、ちょっとずつ周囲が巻きこまれていって、みんな変わっていくって、そんな物語もステキでした。
「好きなもの」がある。それだけで人生最高じゃん!
あと、エンディングのダンスがいいんです!!
毎回、その回のメインの登場人物が出てきて主人公と一緒に踊るの!!
もう最高!エンディングだけ永久ループしたいくらい好き。

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール

盲学校の女の子とヤンキー男子の恋物語でタイトルが「恋です!」って、始まった瞬間は「ヤバさ」しか感じなかったんだけど、これがまさか、ここまで泣くか!?ってくらい泣かされました!
恋愛ドラマではあるのだけど、いちばん泣いたのは主人公が飲食店でアルバイトを始めた4話目以降の「お仕事ドラマ」の部分。
視力が弱いというハンデがあって人と同じようには働けないのだけど、そこを努力と工夫で乗り越えていくって話。
もののある場所を全部覚えるとか、動作をひとつひとつ繰り返して覚え込むとか、とにかく地道に積み重ねていく。そんな彼女の姿を見て周囲が少しずつ変わっていくっていう。こういう話に弱いんですよ…。泣ける。
そこからもうこのドラマのとりこでした。
最近のドラマらしくイヤなヤツが出てこないのもいい。
主人公のお姉ちゃんもよかったなー。
ベタだけどステキなドラマでした。

消えた初恋

何も知らないで最初は見ていて、よくある高校生の恋愛ものか?って思ってたら、途中で「えー!そっちー?」てなった。
本人たちも無自覚なうちに始まる男性同士の恋愛もの。
ふいうち的に見始めて、とにかくピュア!ピュアピュア!プラトニックな純愛!!にズキュンされた。
「俺たち付き合ってるんだよな」「好きってよくわからなくて」って
主人公二人のやりとりが、初々しくすぎて、なんか久々に単純にきゅんてくる恋愛ドラマでした。
すっげー風通しがいい!というかすっごくさわやか!
イヤなヤツが一人も出てこない!
こういうドラマ見てると時代って着実に変わってるんだなって思う。

顔だけ先生

これも新しい時代の風通しの良さを感じさせるドラマだった。
顔だけいいイケメン先生のちゃらちゃらした話ではない。
どちらかというと社会派なすごくいいドラマだった!
世の中の「当たり前」「決めつけ」に「待った!」を突きつけるような内容。
とにかく主人公の「顔だけ」先生が自由で最高。
世間の常識なんて関係ない。
空気も読まずに、好きなように、やりたいように生きている。
そんな自由な先生に生徒達がすこしずつ影響されていくって話。
で、説教くささはゼロ。
やってることはものすごい変化球なんだけど、言ってることは度ストレート。
生きにくいって言われる世の中の圧迫した空気を、さーっと受け流してくれそうな軽やかなドラマでした!

あ、もう10本になっちゃった。
「おかえりモネ」「じゃない方の彼女」 が入れられなかった…。
ほかにもたくさんステキなドラマがありましたが…

以上、今年心に残った10本でした。

ちなみに今年見ていたドラマのリストはこんな感じでした

【連続ドラマ】
知ってるワイフ
バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜
直ちゃんは小学三年生
オー!マイボス!恋は別冊で 
青のSP
その女ジルバ
ウチの娘は、彼氏が出来ない!
ここは今から倫理です 
遺留捜査
天国と地獄 サイコなふたり
君と世界の終わり
書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活
にじいろカルテ
俺の家の話
ドリームチーム
レッドアイ
モコミ 彼女ちょっとヘンだけど
アノニマス
ナイルパーチの女子会
ホリミヤ
東京怪奇酒 
六畳間のピアノマン
イチケイのカラス
珈琲いかがでしょう?
生きるとか死ぬとか父親とか
やりすぎ都市伝説
警視庁捜査一課長2021  
特捜9シーズン4 
レンアイ漫画家
ネメシス
恋はDeepに!
大豆田とわ子と三人の元夫
桜の塔
リコカツ 
コントが始まる
最高のオバハン 
着飾る恋には理由があって 
泣くな研修医
あのときキスしておけば
ドラゴン桜
今ここにある危機とぼくの好感度について
半径5メートル
コールドゲーム
ひきこもり先生
ナイトドクター
IPサイバー捜査班
彼女はキレイだった 
僕の殺意が恋をした 
東京MER
ハコヅメ!
刑事7人7
緊急取調室4 
#家族募集します
プロミスシンデレラ
イタイケに恋して 
推しの王子様
サレタガワのブルー
漂着者 
ボイスⅡ
ハイスクールヒーロー 
准教授高槻彰良の推察
うきわ 友達以上、不倫未満
お耳に合いましたら。
八月の夜はバッティングセンターで
トーキョー製麺所
ラジエーションハウス2
オリバーな犬
ムショぼけ
恋です! ヤンキー君と白杖ガール
言霊荘 
真犯人フラグ
最愛
ホームルーム 
SUPER RICH
婚姻届に判を押しただけなのに
消えた初恋
スナック キズツキ
らせんの迷宮
アバランチ
日本沈没 希望の人 
相棒20
ドクターX
和田家の男たち
正義の天秤
おしゃ家のソムリエおしゃ子2 
顔だけ先生
じゃない方の彼女
JKからやり直すシルバープラン
カムカムエブリバディ
おかえりモネ
青天を衝け
【単発ドラマ】
教場Ⅱ 
アプリで恋する20の条件
逃げるは恥だが役に立つ 新春SP
殴り愛、炎
星とレモンの部屋 
星影のワルツ
雨の日
世にも奇妙な物語2021夏の特別編
世にも奇妙な物語2021秋の特別編

ちなみに個人的に超嬉しかったのは、「世にも奇妙な物語2021秋の特別編」で人生ベストゲームの「ドラクエ2」をモチーフにした「ふっかつのじゅもん」ってドラマをやってくれたことでした。

画像1

ドラマ内に出てきた「ふっかつのじゅもん」でドラクエ2遊ばなきゃ…って思いながらまだできてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?