見出し画像

写真展最終日、というありふれた1日のこと

8月31日、子供時代なら夏休みが終わる日。
写真展最終日、無事に終えられました。
なんだか夏が終わったような、今年が終わったような、そんな気分。

たくさんの人に来ていただいて、いつも会わない人たちにたくさん会えて幸せな写真展の15日間でした。

最近はリーモートでしか打ち合わせしてないので、久しぶりにリアルで編集の方にもたくさん会えました。
やっぱり実際に会わないとダメだなって…。でもしばらくはまだリモートで打ち合わせになるかなと思いますが、これからも引き続きよろしくお願いいたします。
久々に中学時代からの友人とも会えました。飲んで深夜まで話をするなんていつぶりだろう、3年以上そんなことなかった気がする。ずっと同じ映画を見て、同じアニメを見て、今も変わらず映画を見続けて、お互いの好きなものは意外にかぶってなかったりするけど、それでもわいわいと同じものを見てきた延長にある今を語るのはやはり最上の喜びです。もっとひんぱんに会いたいなと思いました。楽しすぎました。
noteを読んでくれている人が写真展に来てくれたのは最高に嬉しかった。初めて会う人なのに、わたしのことを知ってくれてる人がいるというのが、なんだか不思議な感じで、とにかくわざわざゴールデン街まで足を運んでくださって、もう感謝しかない。初めてであの階段を登ってくるのは勇気がいりますよね。よく上がってきてくれました。あまりにも嬉しくて、深夜までお酒を付き合わせてしまいました。初対面なのに、なんだか会話が尽きず、遅くまでありがとうございました。もしよければ、また来年もいらしてください。

とにかく終わった写真展。

最終日8月31日は、それ以外にも色々とあって濃すぎる一日でもありました。

8月31日の朝は、ここ数ヶ月ずーっと毎日コツコツやっていた仕事の自分で決めた締め切り日で、3時起きして午前中のうちに終わらせました。「決めたらやる!」がモットーなので、自分との約束を守るために締め切りを死守した、というそれだけです。じつはここからがスタートだったりするのですが、とにかくコツコツやってきたことをいったん「終わらせた!」という達成感だけはあって、それはそれで気分がよいです。

気分がよくて、世界を半分手に入れたような気分になって朝からほとんど寝てないのに元気でした。
「だらしない せかいのはんぶ んあげると
いわれたらぜん ぶよこせといえ」
毎日1つ作っている短歌です。

そして気分がいいせいか、なぜかいろいろなことが良い方向に進んでいく、気がする。
まずは1日、1話読んでいるマンガ。
「重版出来」の最終刊をこの日の朝、読み終えた。
素晴らしい大団円。この続きをもっと読みたいと思わせる終わり方、幕引きが見事でした。思わずちょい泣き。
毎日15分やってるゲーム「エルデンリング」。ここ3日くらい毎日挑んで1日6回は殺され続けて、もう絶対勝てないと諦めかけていた敵「黒き刃の長アレクトー」をこの日3回目のチャレンジで倒しました。最後の一撃を入れた瞬間の「え!?やったの?勝ったの?嘘でしょう!?」という現実かどうかがわからない感じ。5秒くらいして、勝った実感が湧き上がって思わずガッツポーズ。仕事の達成以上のアドレナリンの爆発。
どうぶつの森では、毎日プレゼントを渡し続けてるララミーが、プレゼントのお返しに「しゃしん」をプレゼントしてくれた。このしゃしんを集めるのがわたしの日課です。たまにしかくれない最上級のお返しである「しゃしん」。2年間、毎日プレゼントを渡し続けてこの日もらったしゃしんで31枚目。よっしゃ!って笑顔がこぼれる。
いまこんな感じになってます。それにしてもひと月半ぶりにしゃしんをくれるのが、この日だというのが憎い。「わかってるね!ララミー」という感じです。

毎日乗る体重計。
ここ何年かで少しだけ体重が増えてしまって、この夏のうちに体重を落とそうと決めて、少しずつ体重を減らしていたんだけど、ついにこの日、目標体重まで落ちました。小さくガッツポーズ。※気を抜いたら数日でまた少し戻ってしまった

ジョギングしながら聞いてたラジオ。
アトロクの「やっぱり“2”の方が絶対いいに決まってるのが現状」特集。
1より2の方が良いに決まってる作品として一番最初に取り上げられたのが「ゴッドファーザー2」で、ああ、それわかる!わたしも2がとにかく大好き!って、もしかしたら反論も多いかもしれない件にみんなが「わかる」と言ってるのが嬉しくてまた小さくガッツポーズ。

朝のダンスも気持ちよく、フリを間違えずに踊れて、午前中からなんだかすべてのことが、うまくいってるような、そんな気持ちよさ。

星占いによると運勢自体は11位と悪いんだけど、そんなの何の関係もないってことです。


あまりに気分が良いので毎年1回、夏に食べに行く「冷やし中華」をこの日食べようと決めてランチに出かけた。

カリュウという中華料理屋の冷やし中華。 
「きれいな盛り付けしてるだろ。ウソみたいだろ。冷やし中華なんだぜ。それで」
ってやつです。

これを1年に1回、食べに行くと決めてるんですが、その日は、年に1日だけ昼にビールを飲んでもいいと決めている日でもあるのです!!

年に一回の昼ビール!最高です!!!思わず2杯目もいっちゃいました!!

ビール飲んでほろ酔いで、写真展までまだ少しだけ時間がある。

食べてる間に少しだけ仕事がたまってしまったので、とりあえず急ぎの仕事だけ片づけて、さて…

映画でも見に行くか!ってなりますよね。

でも、ビールも飲んでるし、3時起きでほとんど寝てないし…
寝てもいい映画にしよう。
って、正直、あまり見る気もなかった映画に行くことにしました。
「Gメン」という映画。
予告編見て、ああ、これは見なくて良いヤツだなって思ってました。

正直、1ミリも期待してなかったんですよ。

寝てもいいかな…くらいの気分で見に行ったのですよ。

そしたらですよ、これがもう最高の映画でした!!

なんか面白くて、面白くて、面白くて、3回くらい大爆笑しちゃって、思いっきし元気になって、終わる頃にはクタクタだった自分が、シャキっとしてました!

映画として大傑作!とか、絶対見るべき!とか、そんな映画じゃないです。
でも、2時間、何も考えないで、脳が楽しいって喜ぶだけの映画って、そういうのも必要じゃないですか、見終わっても何も残らないかもしれないけど、ちょっとだけ元気になれる、ほんと、そういう映画でした。

まず、すさまじいのは吉岡里帆です。
もうひどい。なにこの人の狂いっぷりは。けど、思わず爆笑しました。
竜星涼もいい。
モテまくるイケメン王子様。でもすっごいバカ。この人のボケで爆笑。
あと、高良健吾がめちゃよかった。かっちょええ!好き。
で、きわめつけはですね、間宮祥太朗が、去年のわたしのベストドラマ「ナンバNG5」の主人公の難破くんとして、一瞬出てくるんですよ!
同じ原作者の作品なんですね(それすら知らなかった)!
もう最高。そのワンシーンを見れただけで映画代分、元がとれました。
難破くん大好き!!!

まったく期待してなかったけど、結局、「好き度」だけで言えば、今年トップクラスの好き映画に出会ってしまった。
こういうのがあるから食わず嫌いしないで何でも見ないといけないなと思います。
見る前からなめててすみませんでした。
「Gメン」今年の推し映画の一本になりました。

それから本屋で電車の移動中に読む本を買って、1時間ほど電車に揺られ、それを読み終わる頃にちょうど新宿について、花園神社に寄り道。
「無事に写真展が終わります」という感謝とご報告にお賽銭100円を入れる。
そして写真展の最終日ゴールデン街のこどじへ。

最終日のこどじで、毎年来てくれる編集者の方たち、昔からの友人、初対面のnoteの読者の方に囲まれて、何とも言えない幸せな時間を深夜の深ーい時間まで過ごしました。

気がつけば午前3時を回っていて、起きてからまる1日、24時間経ってた。
珍しく記憶を失ってなかった。たぶん一部忘れているけど。

こうして写真展最終日というありふれた1日が終わった。
ありふれた最良の日だった。
気分良く過ごして、気分良く動けば、毎日が最良の日になるのかもしれない。

とにかく写真展、来てくれたみなさんに感謝。
本当に本当に本当にありがとうございました。

http://shimpachi.sakura.ne.jp/photo/indexph20.html

来年、また8月に同じ場所で写真展をします。
次は「どこまでも」21です!

それでは、また来年お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?