見出し画像

時間を空けるって本当に大事ね…

悩んでます!って、昨日の朝の段階では下書きを書いてた。

悩んでたんですよ、本当に。

悩んでもしょうがないのは分かってるんだけど、どうしようもないことってあるじゃないですか。
ほんと、悩むことに意味がないのは知ってるんですよ。
どうせ答えなんか出ないし、頭の中でぐるぐると思考を巡らすだけじゃ、何にもならないのは知ってるんです。
でも、止まらない。

昨日のnoteの下書きの書き始め、こんな感じ。

悩んでたというより、怒っていて、だから冷静になるために、いったん気持ちをリセットして、あとは悩むよりは書き出したり、手を動かして、悩みの根っこにあるものを掘り起こして、冷静に決断しようと、そういう原稿を昨日の朝、下書きとして書いてた。

週末に、ものすごく怒りが湧いてくることがあった。
たぶん他人が聞いたら、全然大したことないようなことだ。
でも、わたしにとっては、どうしても許せないことで、自分でも自分がわからなくなるくらいに、頭にきていた。ふだんから「怒らない」と決めているけど、無理だった。

そのことをどうするのか、決断しないといけなかった。

ここで決断を下すと後悔するな、と思ったので、返事をいったん保留にして、冷静になろうと思って映画を見に行った。

気持ちのリセットをしないと、これはダメだと思った。
「イコライザー THE FINAL」
とてもいい気持ちのリセットになった。

翌日、一回冷静になって、何にそんなに頭にきているのか、その根幹にあるものをしっかり言葉にしてみようと思って、1日かけてそのことに向き合ってみた。
手を動かした。
ひたすら手を動かした。まる1日かけて向き合ってみた。
悩むより手を動かすことだな、と思った。
大切にしたかったことは何なのか、何に頭にきたのか、それがよくわかった。
「これだけは譲れない」というものがある。それは大事にしよう。
このまま進むことはできない。
答えが出た。
昨日の朝、noteの下書きに気持ちを整理して書いて残した。

決めたらモヤモヤしていた気分もすっかり晴れて、昨日はすごく調子がよかった。
まる1日、気分よく、まったく違うことをして過ごした。
朝4時からnoteの下書きをしてすっきりして、仕事をして、映画を見に行って、気分の晴れる本を読んで、11月に行く予定の取材・撮影旅行のプランを考えたり、前向きなことだけをやって過ごした。

そして、久々に、よく寝た。
ここのところいろいろあって1日2時間くらいしか眠れてなかったので、久々にちょっと長めに寝て、気分のいい朝だった。

そして今朝、昨日の下書きを読んで、「あれ!?」ってなった。

冷静になろうと思って、リセットして、向き合って、手を動かして、それを言葉にして、大切なものが分かって、確かにそれはいいし、わかるんだけど、何をそんなにかたくなになっているのか、と。

意外なほど、冷静になっている自分がいた。

「譲れないもの」とか、もっと、軽やかでいいんじゃないなかなって、そう思えている。何が譲れなかったのか、それがわかっただけでもいい。その上でそれを曲げようが、折れようが、どうしようが、別にどうもいいやって思えてきている。
どうでもいいというか、どうにもでなるのかなと。
昨日は冷静になっているつもりが、単にまだ怒っていただけだったのかもしれない。
必要だったのは、一回忘れて時間を空けるってことだった。

ただ、こうして書いて残して、読み返すと、3日の間にものすごく気持ちが変化しているのがわかって、やっぱり書いて整理することにはとても意味がある。
このプロセスが必要だった。
そして世の中が3連休で助かった。
最低3日必要だった。

どうしようもなく悩みが深いとき、怒りともなんともつかない感情に支配されて冷静になれないときは、いったん書き出して、気持ちを整理して、自分なりの答えを出したあと、一回すべて忘れて別のことをして時間を空けて、もう一回その答えに向き合うといいんだろうな、という、今回の気づきだ。
え!?そんなの当たり前?きっとみんな知ってることだ。
そのことに改めて気づいただけだ。

今回はこの気持ちを保存するための、自分のための投稿。
こんなどうしようもない葛藤も、残しおくことでいつか何か意味が生まれることもあるかもしれないので。

さ、今日を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?