見出し画像

フリーになって今日で20年。フリーになった年に何をしてたか思い出してみた…


2021年2月1日、
つまり今日、フリーランスになって20年が経ちました〜!
20周年!!!!パチパチ!

やったーー20年!!

「自宅で一人で20年働くフリーランス・デザイナー」
なんて書いたりして…
じつはまだ20年経ってないけど、なんてドキドキしてましたが、
今日から大手を振って言えます。
「自宅で一人で20年働くフリーランス・デザイナーのしんぱちです」

いやー、20年、長いようで、短いようで、いや、長かった。

長かったよ、20年。
いや、ほんとよくやってこれたなって思う。

フリーランスになったきっかけの話は、
前に何回かに分けて書いたのだけど、

結局フリーランスでやっていこう!って決意した直後に
就職して新聞社で編集者として働いた。

そして3年半勤めて退職したのが2001年の1月31日だった。

2001年2月1日から、
会社を辞めて本当の意味で、フリーランスになったわけだ。

今回、祝20年!
って、ことでその当時のことを何か書こうと思って、
何か立派な決意とか書き残してないかと
当時の日記とか、メモとか見てみた…
何もまじめに考えてなかった。

フリーになって20年とか言ってるけど…
そう言っていいのかどうかもあやしい。
会社を辞めて、フリーになったってだけで、
最初はフリーランスというより、ただの無職だ…。

それでも、20年後も何とか生きてこれている。

なんというか、フリーになるからって…

とりあえず何も考えてなくても、なんとかなる!

ってことだ。たぶん。

フリー1年目で学んだこと…

何もしないと、何も起きない。
面白そうなことはやっておけ。

悩んでうじうじするよりは人に会え。
小さな仕事でもしっかりやれ。
締め切りより早く、量をこなせ。
面接の日は忘れるな。


ってことのような気がする。

恐らく最初の1年で学んだことはこういうことだったはずだ。

ただ、この頃から今でも、
仕事をする上で「大切にしている」ことはあまりかわってなくて、
そのことはここに書いた。

早くやる
たくさんやる
なんでもやってみる

ぼくが大切にしていることはその3つだ。

あとフリーランスを長く続けるのに大切なことはここに書いた。

体力をつける
仕事を習慣の一部にする
期待しない

これが大切だと思ってる。

さーー!これからも適当に頑張ろうっと!!!


++

じつはこの後、2001年の日記を365日再現する原稿を書いていたのだけど、
あまりにも中途半端だったので削除しました。

※その後、当時のPCを掘り起こして書き足しはじめたのはいいけど、3月の段階で3万字近くに膨れあがってしまって、もう一生封印するしかないって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?