見出し画像

いつやるか?が意外に大事だよね

わかってはいたことなんだけど、やっぱりそうかーって
気づいた大したことないことを書きます。

いつやるか?が大事って話です。

なかなか続かないのは、
「いつやるか」がちゃんと定まってないから
ってそれだけの話です。

いつやるか? 
今でしょ!

ってもちろんこれはすごく大事。
やる気はやらなきゃ起きてこない。
そうなんだけど、問題なのはやる気なんてどうでもいいようなこと。
小さな習慣。
これがなかなか続かない。

本当に小さなことってそれほどやる気も必要ないから
いつのまにか「あ!忘れてた」って
やらない日が続いて、
いつのまにかどうでもよくなってしまう。

やろうと思ってたことがなかなか続かない理由はだいたいこれ。

忘れないようにするためにどうしたらいいか?

それは「いつやるか」をはっきり決めてやること。

そのためにはどうするか?
簡単な方法は、毎日必ずやることとセットにしてやること。
例えば起きたら水を飲むとか、歯磨きするとか、
そういうこととセットにしてやる。

いつもやっていることの「あとでやる」
いつもやってることと「一緒にやる」

セットにして考えるだけで、本当に続くようになる。

じつは去年からなかなか定着しなかった小さな習慣があったんだけど、
今年に入ってやり方を変えてみたら意外にあっさり続くようになった。

具体的なことを一つ書くと、
「1日で読み切れない分厚い本を毎日少しずつ必ず読むようにしよう」
っていう習慣。
これがまったくできなかった。
仕事の合間に読むとか、
いろいろ試してはみたものの全然定着しなくていつの間にか忘れてた。

今年に入って、どうせ小さな習慣なら何かのついでにやろうと思って
「珈琲を入れながら読む」っていうのを試してみた。

読むのは珈琲をいれるためにお湯を沸かす時間と、
珈琲にお湯を注ぐ時間だけ。
ほんとに5分弱。
圧倒的に短い時間なんだけど、
「珈琲をいれながらぶ厚い本をちょっとだけ読む」って決めたことで
毎日着実に分厚い本を読み進められている。
本当にちょっとずつなんだけど、ゼロよりはまし。チリツモ。

「いつやるか?」
大切なのはそれを具体的に決めること。
わかってはいたんだけど、やっぱりそうかーって、
いやほんとにそれを実感しました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?