見出し画像

「できない」を「できる」に変えるには、見て、マネて、繰り返す

本当に不思議なもので
「できなかったこと」を毎日やってると
それなりにできてくるんですよね。

1年半前から毎朝ダンスの練習をしてるんですが、
本当に毎日やることの意味を実感できるんですよね。

練習って言ってもただ朝5分間だけ。
ダンスの動画を見ながらそのフリマネをしてるだけの
独学のダンス練習なんですが、
今年は去年とは違う振り付けにチャレンジしている。

やり方は去年とまったく同じ
ルールは
①1日5分だけ独学で練習 動画を見ながら自力で何とかする
②少しずつ覚えていく 1日1秒でも先に進む
③毎日必ず練習する 朝のルーティンに組み込む

まずは一回、覚えたところまでを通しで踊ってみる。
最初は何秒かだけど、少しずつそれが長くなっていく。
毎日1秒ずつでもできるところを増やしていく。
ほんとにちょっとずつ踊れる時間が秒単位で長くなっていく。
ちょっとずつ、とにかくコツコツと積みあげていく。

今年始めた振り付けは、
わたしにとっては去年より遙かに難易度が高くて、
見た瞬間に「わー無理」って思ったんですよね。
初日で諦めたくなりましたが、
くじけそうになりながら半年間、毎日コツコツ続けてます。
そして、自分でも信じられないけど、
なんとなく形になってきてるんですよね。

いやきっとまだ全然できてないんですよ。
でもなんとなく形になってきている。
…気がする。

元日(1月1日)に練習を始めたんだけど、
初日から見事にくじけた。
冒頭の振り付けの時点で、
「できない!こりゃダメだ、やめよう」ってなった。
ただそれを毎日繰り返しているうちに
なんとなくできるようになってくる。
先に進むにつれ難易度が上がっているんだけど、
そのたびに「もうこれ以上は絶対無理」って思いながら
その「絶対無理領域」を少しずつ克服していってる。

半月くらい一歩も前に進めないときがあって、
そんなときは無力感でやめたくなるけど、
ま、言っても1日5分ですからね。
「できなくて当たり前、焦らない」
って気長に無理せず同じことを毎日練習してる。

これがけっこういいみたい!
焦らず、マイペースに、できなくて当たり前で、
でも必ず毎日続ける。

これで本当にゆっくりだけど確実に前に進んでいる。

結局、去年1年やりきってみて、
「続けていればなんとかなるかも」って
小さな自信がついたのは大きいんだと思う。

今朝、ここ2週間くらい停滞していたところを
ようやく抜けた感じがしたんだけど、
いきなり「できた!」ってはならないんですよね!
「あれ?できそう?」って少しだけ近づいていく感じ。
実感のない小さな達成感。

なんとなくできた気がした!かも?
くらいのゆるい前進なんでんすよね。
小さく一歩進んだ感じ。

最初は「何これ?まったくできない」で始まる。
そして一時停止して、
どういう動きをしているのか分解してみる。
振り付けを「一つの動き」=「静止した動作」に変換する。
それを1ポーズずつ覚えていく。
コマ送りのようにポーズだけ繰り返す。

それから多少動きは違っても流れを意識して、
「なんとなく近い動き」で振り付けを再現してみる。
似ても似つかないヘンテコで不格好なモノマネが始まる。
100点満点で言ったら5点ももらえないような感じ。
これを毎日繰り返す。

繰り返していくうちに対象の動きを見る目が変わってくる。
身体の動きが慣れることで、目が慣れてくる。
そうすると今まで見えてなかったものが見えてくる。
あ、ここでこういう手の動きしてるんだとか、
首がこっちの方向を向いてるんだとか、
今まで見えてこなかったものが見えてくる。
今度はその動きを取り入れてみる。
少しずつ改善していく。
そしてまた毎日それを繰り返す。

そうしていくうちに「絶対無理」と思っていたことが、
本当に少しずつできてくるようになる。

分解して、何となくマネして、繰り返しマネして、
そうすることで今まで見えなかったものが見えてくる。

ほんと毎日5分繰り返すだけなんだけど、
1ヶ月もすると確実に前に進んでいるのがわかってくる。

見て、マネて、繰り返す。
これをただコツコツと繰り返す。
すると小さいけど、確実に前に進む。

これよく考えたらデザインとよく似てるんですよね。

デザインも最初の頃は「できない」から始まる。
全然思うようにできない。
それで何となくマネすることをはじめてみる。
いいなって思うデザインの世界観を何となくマネしてみる。
でも最初は全然うまくできない。
繰り返し何となく作っていくうちに観察する目が変わってきて、
少しずつ思うようなものが作れてくる。

何年もかけて、少しずつ変わっていく。
「できた!」みたいなわかりやすい瞬間はない。
いつのまにか「あれ?できるようになってるかも?」ってゆるい気づきがある。

毎日、大量にデザイン繰り返し作り続けているうちに
少しずつ「できない」ことが「できること」に変わってきた。
20年も経つと、それなりのものにはなっている。

やっぱり大事なのは繰り返し毎日コツコツやり続けることなんですよね。
デザインに関してはマネすることはなくなってる気がするけど、
ひたすらものを見ること、そして繰り返しやってみること、
そうしていくことで観察する目が変わって、
できあがってくるものを変わっていく。
小さくはあるけど、何年かで確実に変わっていく。

「できない」を「できるに」に変えるためには、
見て、マネて、繰り返す 
これなんだろうな。

そんな朝の気づきでした。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?