見出し画像

幸せはネガティブの先にあるのかもね

「迷っている時は、どちらを選んでも地獄と思うくらいでちょうどいい。」

たまたま今朝メモを見返していてこの言葉が目に入ってきた。
「心がラクになる生き方」って本に書いてあった言葉。

今まったく答えの出ない問題を抱えていて、
具体的には書かないけど、あんまり明るい話ではなくて、
考えに考えながら進めていて、
決断を迫られては「ああ、どっちなんだー」って悩んで…

いやー人生って本当に難しい。
どうすりゃいいんだこんなの?ってことの連続だ。

そうやって悩むときは、
「どっちを選んでもそんなにいいことはないから大丈夫」
こう考えるのもありなのかもね。
ネガティブには違いないけど、なんか潔い。

いいことありそう!って期待して道を選ぶより、
その逆の気持ちで臨んでいって、
その後にいいことがあった方がちょっとしたことで喜べそうだし。

どうせどうなるかなんかわからない。
天国だと思ってちょっとひどい目にあうと挫折しそうだけど、
地獄と思ってひどい目にあうのは想定済みだし、
そこでちょっとだけ嬉しい目にあえば頑張れそうな気もする。

うまく生きる秘訣って実はネガティブの先にあるのかもしれない。
いずれにしろ選んだ道を正解にしていくのは自分次第。

「幸せ」って漢字にも「辛い」って字が入ってる。
ハッピーの中にもネガティブはしっかりある。
「幸」って漢字は、はりつけの十字から解放された状態らしい。
辛さから解放された状態。
幸せの前には辛さがあるってことね。
きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?