見出し画像

2022年に見たテレビドラマベスト10

今年も終わりに近づいてます。
そんなわけで毎年恒例の今年見たドラマベストで締めたいと思います!

今年もたくさんテレビドラマ見ました!
今年見たドラマで個人的に「好き!」ってのを10選びました。
ちなにみに今年見たテレビドラマは93本だったらしい。
大体全話見てるんですが、唯一の心残りは「鎌倉殿の13人」を途中離脱してしまったことで…。
正月に何とか見ようと思ってますが、重要作が一作抜けた中でのベスト10本です。

テレビドラマベスト10

1位「初恋の悪魔」

坂元裕二脚本。ちょっと遅れて最近全話一気に見たんですが、最高に面白かった!登場人物それぞれみんな最高だし、終盤に行くに従って物語がとんでもない方向にいく盛り上がり方もいいし、何よりラストの余韻がいい!いつまでもこの世界が続いて欲しいって思える最高のエンディングでした。

2位「エルピス」

いや、これ、文句なしで今年一番良かったドラマなんですが、最終回が今晩なんですよね。それ次第では1位より上に行く可能性もあるんですが、とりあえず現状1位と同率の2位ということで。

3位「ナンバMG5」

今年は何と言っても間宮祥太朗の1年だった気がします。連ドラ出まくりの当たり年!「ファイトソング」もよかった!「魔法のリノベ」も最高!!それよりも圧倒的に好きなのが「ナンバMG5」でした。ヤンキーをやめたい最強の高校生が一生懸命マジメな生徒に徹しようとするコメディ。笑えて、でも熱くて、泣ける。こういうドラマをもっと見たい!って思いました。

4位「silent」

正統派な恋愛ドラマではあるんだけど、恋愛ものというよりは、人と人のコミュニケーションそのものをテーマにしていて、タイトル通り静かな物語運びで、悪人は登場せず、みんないい人で、セリフや小道具などとてもていねいに作られたドラマだった。2話目、3話目と見進めるうちに、みんないい人過ぎて、全員幸せになって欲しいって、そんなふうに見たドラマでした。個人的には1話目に一瞬出てきた本の装丁が気になって、仕事に支障をきたしたドラマでもありました。


5位「悪女(わる)」

平成のお仕事マンガ2度目ドラマ化。とにかくひたすら仕事に前向きな主人公に毎週元気をもらってました。楽しそうに仕事を頑張る人見てるとそれだけで泣けてきちゃうんですよね。1話目から号泣して見てました。ほんと、元気をたくさんもらったドラマでした!

6位「霊媒探偵・城塚翡翠」

かなりトリッキーな原作なんで、これをどうドラマにするか!?ってドキドキしながら見てたんだけど、見事なドラマになってて、展開も超早くて、あっという間に最終回。翌週から新ドラマとして続きが始まるという作り方もトリッキーでステキ。清原果耶が素晴らしすぎる。かいわすぎる。

7位「正直不動産」

嘘八丁で契約を取るやり手不動産営業マンが突然嘘をつけない体質になる。もうこの設定が最高です!裏があるのが当たり前の不動産業界で、正直でいることが決してマイナスにならないって、無理のありそうな話を飲み込ませてくれる物語運びと、かなりクセの強い主人公を難なく演じる山Pのすごさに痺れました!まじで単純に超面白かった!

8位「ミステルと言う勿れ」

菅田将暉、やっぱすごいですね。完全に整くんじゃん!もうそれだけでこのドラマは完璧です!!脇の登場人物もみんなよかったー!ただ恋愛要素っぽいのは不要だったような、そんな気がしたかな。劇場版楽しみにしてます!

9位「石子と羽男」

パラリーガルと弁護士の男女バディもの。単純に裁判ものとしても面白くて、社会問題への切り込み方もよくできたドラマだったけど、この主人公コンビが恋愛に発展していかないっていうのがすごくよくてですね、今年はそういうドラマがけっこう出てきた1年でもありました。

10位「妻、小学生になる」

10年前に死んだ妻が10歳の小学生になって現れる。10歳なのに中身は40代。中身が石田ゆり子な小学生、しゃべりやしぐさが石田ゆり子、そんな無茶くちゃな役を演じた毎田暖乃…とんでもないですね。

次点「NICE FLIGHT!」

このドラマで中村アンの存在に気がついたってだけなんですが、毎週、癒やされました。ゴージャスな顔立ちのイメージがあったけど、地味なたたずまいでドラマに出ていて、そのギャップがよかった。「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」の役柄もよかった!まさかの展開でした。来年もたくさんドラマに出て欲しいなー。

今朝見始めた「作りたい女と食べたい女」もすごくいい!他にもよすぎたのがたくさんあって、今年のテレビドラマ、やたら豊作だったなと思います。



++

配信ドラマもそれなりに見ておりまして…40本しか見てないのでベスト10でもないかもしれませんが、一応今年見てよかったのを10本選んでみました。
見れてないのが多すぎるんですが、見た作品の中でのベストです。

配信で見たドラマベスト10

1位「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

自閉症の女性弁護士が主人公の韓国ドラマ。もう、これ最高!ウ弁護士がステキすぎ!単純に面白いんだけど、社会問題への切り込み方も鋭くて、笑えて、泣けて、キュンとして、かわいくて、全部あるじゃん!なドラマ。あまりに面白くて16話、2日で完走してしまった。(NETFLIX)


2位「心霊マスターテープEYE」

いわゆる呪いのビデオ系のドラマなんですが、作りがとても新しくて、青春時代に置き忘れた何かの話でありつつ、ビデオ映像の使い方もすごくうまくて、単純に怖くて、思わず2回見てしまいました。思わぬ拾いものでした。(amazonプライム:スカパーでの放送だったようです)


3位「ナルコの神」

南米麻薬カルテルものの韓国ドラマ。ハ・ジョンウ、ファン・ジョンミンの演技合戦のすごさ。アクションの壮絶さ。規模のデカさが映画級っていうか映画超え。くっそ面白かった!(NETFLIX)


4位「未成年裁判」

タイトル通り未成年の犯罪裁判を描いた女性裁判官ものの韓国ドラマ。上位が韓国ドラマばっかりになってるけど、面白いんだから仕方ない。実際の事件を組み合わせて扱ってるようなんだけど、とにかく闇が深くてずっしり重いドラマでした。(NETFLIX)


5位「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」

圧倒的スケール!そして最高の世界観!!とにかくこれ劇場公開してくれませんかね。3部作くらいにわけてIMAXで見たい!season2の前に是非!(amazonプライム)


6位「ピースメイカー」

映画スーサイド・スクワッドの続編。最低野郎なピースメイカーが生きてましたっていうサイテーなヒーローもの。下品で低俗でサイテーでサイコーなドラマ。一言で言ってむっちゃ面白い!!せこくてしょうもないヤツなんだけど、どうしようもなくかわいいんですよね。(U-NEXT)


7位「ブラックサマー Zネーション外伝 season2」

season1から一気見しました!Zネーション本編はゾンビものの中でもぶっ飛んだバカ路線ドラマだったけど、外伝は一転、まさかのシリアス路線。手持ちカメラのワンカット映像でドキュメンタリックに撮られた群像劇。パートごとに1人の人物に焦点を当てて撮っていて、次々視点が変わっていく。時間も前後して、あとで真相がわかったりする。あっけなく重要人物が死ぬのは本家と同じ。原作の方の「ワールドウォーZ」みたいでかなり好きな作品。思わぬ拾いものでした。(NETFLIX)


8位「ターミナル・リスト」

極秘任務に絡む陰謀もの。周囲が全員敵な状態を1人で戦うクリプラが最強すぎ!1対特殊部隊をどう生き残るか!?って、ほとんどギャグ。単純に面白かったです。(amazonプライム)


9位「ザ・ボーイズseason3」

こっちもサイテーヒーロードラマ。シリーズを重ねるごとに過激さとエグさがエスカレートしていて、もうどこまでいくの!?って感じが止まらない。なに?途中のホームパーティ。頭おかしいでしょう。でもやっぱ好き。(amazonプライム)


10位「新聞記者」

映画版より「自分ごと」として考えさせる作りになっているのがよかった。いつのまにか巻き込まれて、気がついたら逃げられなくなっていく、そのプロセスが描かれている。なんとも巨大なシステムの闇だった。メッセージの込め方もクドくなくてよかった。(NETFLIX)


メロドラマクロニクル的な全部のせ感の「初恋」(NETFLIX)とか、そこに行くの?っていう意外な展開の「フライトアテンダント」(U-NEXT)とか、他にも良かったのはいっぱいあるんですよね。選びきれない!!
さ、「今際の国のアリス2」の続きを見ようっと!

見逃したドラマは、年末年始にがんばって見ようと思ってるけど、次々新作がくるんで…追いつかないんですよね。倍速で見たくなる気持ちがよく分かります。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?