見出し画像

M-1ツアー名古屋へ行ってきた。

1年弱前に、すゑひろちゃんに出会ってから、ズブズブとハマっていったお笑いの世界。応援し始めた数々の芸人さんの多くが目標としているM-1グランプリ。
1年前には誰がチャンピオンになろうが特にどうでもよかったけど、2020年は180°見方が変わった。2回戦のYouTube配信から見始めて、敗者復活戦、決勝とテレビにかじりついて見ていた。
…そこでチャンピオンに登り詰めた、マヂカルラブリーを初めて生で観ることができた。

すゑひろちゃんから大宮セブンのふぁんになって半年ほど。すゑひろちゃん以外のセブンメンバーにようやくお目にかかれた。感無量だ。

今日の出演は、マヂカルラブリー、おいでやすこが、見取り図、ニューヨーク、オズワルド、インディアンス、アキナ、ウエストランド(タイタン)、東京ホテイソン(グレープカンパニー)、キュウ(タイタン)、金属バット、ダイタク、ニッポンの社長、滝音、タイムキーパー、カベポスターの16組。
錦鯉さんはいなくてちょっと残念だった。

1組ずつの感想を書いてみたい。ネタの内容にはなるべく触れない方がいいのかもしれないけど、何が好きだったかを忘れないうちに書こうと思う。

①見取り図
いきなり登場するとは思わなかったけど、盛山さんが足を怪我したから早く帰ることになったのかな?はけ際、ちょっと足引きずって痛そうだった。リリィさんの独特のボケ、みそかつさ…いや盛山さんの一言パワーワードを付け加えるツッコミ、YouTubeで見たままやぁ。感動!!

(この後の出順はうろ覚えです。)


②カベポスター
なんか身長差すごいな。というか、永見くんが大きいんだね。
途中までいい感じの絵本。クスクス笑った。

③キュウ
ぴろくんの最初の言葉からクスクス笑ってしまい、ゴリラであいうえお作文するな!のツッコミできた〜!って感じで決壊。声出して笑った。
後で知ったけど、2人とも愛知県出身なのね。
ツッコミ清水くんはすゑひろちゃんと同期だし、これから積極的に応援するわ!

④タイムキーパー
敗者復活戦と同じネタかな?
まだ結成2年らしいけど、すごい完成された感じ。若いのに、すごいおっさん😅いい意味で。安心して見てられる。

⑤滝音
徐々に盛り上がって、あたしって言い出すさすけくんのベイビーワードが私の笑いのツボに刺さりまくった。りんごはキティのお嬢の重さ測るもの🍎🍎🍎3箱って業務用キティじゃない🤣

⑥日本の社長
ケツくんの話しを穏やかに聞く辻くん。ここも身長差すご。サンパチマイク🎙低っ!
キレ芸はおいでやす小田さんよりすごいわ。若いキレ方。最後は会場にまで🤣

⑦ダイタク
今回のお目当て芸人の1組。
YouTubeのネタ動画みすぎてるから、初めて会った感じはしない。ほんとにそっくりだなぁ。当たり前だけど。そして大きいなぁ、2人とも。
4分の持ち時間をきっちり守ってくれちゃったから、もっと見ていたかった。言うな!も見たかった。東京住みたい。

⑧金属バット
出囃子から笑い😅
実は他の興行で見たことがあったので3回目の金属さん。友保くん髪短なったなぁ。ヘアドネーションの動画めちゃくちゃふざけてたけども、いい子やなぁ。
子犬撫で続けて翌朝まであったとか、ブラックジョーク最高だったなぁ。
最初苦手な2人だったけど、今は結構好きになった。

⑨東京ホテイソン
お見事!!(◎(∀`。)ポンッ✩.*˚って鼓打ちたくなるツッコミ。
小難しいって審査員に言われてたけど、見る方もそれほどアホ違うんだから、このまま続けたらいいと思う。ただ、4分ネタではちょっと物足りないね。もっと長くみたかったな。

⑩ ウエストランド
M-1の時は申し訳ないが、実はそれほど笑わなかった。でも今日のネタは良かった。
河本くんの言う通り。芸人じゃないからお金払ってお笑い見ます😅

11 アキナ
拝見するのは、2回目。
山名さん、ええ声やなぁ。そこが売りではないと思うけど、私の思うええ声芸人のベスト3には入るよね。

12 インディアンス
今回のお目当て芸人の1組。
たぶっちゃんのひまわり🌻見たかった〜!
キムくんのピンクスーツも!
今日のライブで1番多くボケてたし、笑いも1番多かったと思う。なにより、涙出るくらい私も同行者も笑った😂6分以上やってもう少し続けようとしたのに強制終了してた。そんなところまで最高で、笑ったわぁ。前よりもっと好きになった。

13 オズワルド
インディアンスの後のざわざわの中、2人の世界にぐっ〜と引っ張り込まれた。畑中くんの口笛キレイだったなぁ。

14 ニューヨーク
屋敷くん、フラれたの?
嶋佐くんはほんと一歩間違うとめちゃくちゃ怖い人だけど、そこを逆手にとって笑いに繋げてて、すごいバランス感覚だなぁと思った。

15 おいでやすこが
あぁ、もう終わっちゃうのかぁ。と悲しくなりつつも、こがさんの生歌、それにM-1の時からの時間経過、状況変化を踏まえた小田さんのツッコミ。絶妙に面白かった。グッバイサンデーのユニゾン🤣🤣🤣私も歌いそうになったわ。

16 マヂカルラブリー
ついに終わっちゃう😢
マヂラブさんのネタで私が一番好きな、オーロラをやってくれた。生アザラシ🦭、生シロクマ🐻‍❄️。20時過ぎちゃって、焦ってたけど、ちゃんと2人で上の方みてにこってするとこ尺取ってやってくれた。笑って、感動した!

思いのままに書き連ねてみた。配信などで何度も見た方への思い入れが強い感じの感想になってしまったけど、全組ほんとに面白かった。
名古屋に来てくれてありがとうございました。

来年は、すゑひろちゃんやタモンズもツアーに来てくれると信じて、コロナで東京には行けないけど、配信やグッズ買って、大宮セブンメンバーを中心に芸人さんを応援していきます📣
それにしてもこの1年でめちゃくちゃ詳しくなったなぁ、自分(笑)

今夜はよく眠れそうだ。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?