ポツネン探偵日記2023年4月下旬

4月某日。今日は雨のせいか朝から頭が痛い。浴槽にお湯を張って浸かる。頭痛は治らず、バファリン飲んで横になっている。夜はK行ってYくん、Hさん、N夫妻らと飲む。中日に来た涌井に似ていると言われる。目、かな。なお、中日は負けた。

4月某日。よく晴れた日。洗濯する。コーヒー飲む。若い役者さんのためのワークショップを頼まれたので両国に行く。松坂亭でワークショップ。みなさん緊張していたけど、フラットな気持ちで接してほしいので、雑談したり、kidofujiのホン読みと本編見せて、実際やってもらい、役持ち回りで代えたりして、この役がどういう役か話し合ったりし、最初よりはかなり打ち解けたように思う。下社は雑魚ですからね。終わって「また来てほしい」と言われて嬉しい。同じビルの国映に物を借りに行ったら、坂本礼さんらが競馬見ながら酒盛りしていた。平和だ。呼んでくれた谷中さんと今後について話す。こういうのも縁なので、どうせなら短編映画でも作ったらいいんじゃないですか、と提案する。長編は金かかるしな。さあ、どうなるだろう。夜、高円寺戻って伝説の店で飲みすぎた。高円寺再開発反対のデモがあった。高架下に出来た高円寺マシタという飲食店街は見るだけでグッと落ち込む。俺の街が終わっていく。中日は勝って最下位脱出。

4月某日。夜、エビちゃんと飲んだ。エビは自転車と家系ラーメンと格闘技にしか興味がない。俺の映画には微塵も興味がない。そこがすごくいいと思います。ちゃんと早めに家に帰る。

4月某日。西山真来さんとこれからの映画、とりわけインディーズ、ミニシアター界隈の未来について憂う話をしていた流れで、国映映画研究部についての話になったので検索してみたらHPがあった。知らなかった。しかもいまおかさん日記書いている。見ている人いるのか?
https://kokuei-kenkyu-movie.com/
『LONESOME VACATION』打ち合わせのため、久しぶりに中目黒のマイターン事務所に行く。森岡龍、市川夕太郎、磯龍介、上山まいと編集および実景撮影の打ち合わせ。それと、たまたま居た村上さんと初めてまともに話した。編集見て、これはヤバいかもしれないという危機感が芽生えてきた…。映画モードに再び脳を切り替えないと。見て考える。それを繰り返さないとなと思う。明日高円寺の実景場所決めに行こう。中日は涌井が試合作ったのに無得点で負ける。終わっとる。クソチーム。

4月某日。来週撮る実景の高円寺部分の写真を撮りに行く。外から来た人に「高円寺面白いね」と言われるけど、日常過ぎて何が面白いのかピンと来ない。とりあえず味があったり思い入れある風景や店、通りを写真撮って送る。伝説の店でRさんに会う。いつもクソみたいな音楽の喩えでSick of it allを持ち出してくる。それにいつも爆笑してしまう。

4月某日。ライブのお誘いや上映、試写のお誘いの連絡がいくつか来ている。滅多にないのに、こういうのって忙しいときに重なる。10何年か前以来会ってない人、もうすぐ九州に引っ越すようだ。活動は続けるようで、いいなと思った。夜、伝説の店で飲んでいたら俊幸と「ぽ」がくる。ぽに愚痴りまくってしまう。河岸かえて二人で話す。ずっと子どもみたいな会話。

4月某日。自転車で三茶までいき東京60WATTSのライブへ。声出しがOKになり、かつての時代が戻ってきたような、新鮮なような気持ちに。アンコールの前に喫煙所に行くと若い女の子がいて、熱気のノリで話しかけてしまう。某大手の音楽系企業の新卒一年目だそうだ。サブスクで大学時代に流れてきて好きになったらしい。今はそういう出会い方もあるようだ。その後、大川さんや窪瀬環の同級生の役者の子、あと麻巳子さんとも再会して、帰る。スポナビ開いたら中日勝っとるやん。


4月某日。『kidofuji』のスクリーナーを見てくれた東京60WATTSの大川たけしさんから感想いただく。

「みたみたー
すごいね、せめてる作品
終わった後にやついて、しばらく考え込んだ
余韻の残る作品だ
ああいう曲を俺も作りたいと思ったよ」

最高だ〜。うらやましいだろ。自慢だよ、ただの自慢。ベラトール見つつ、選挙いかなきゃなーと思いながら、飲み物買いに外に出たら家の前で某有名パンクロッカーの方に会う。挨拶する。たまたまDISCHARGEのロンT着てたからいいじゃんって言ってもらえた。ビビった。選挙行く。夜、その場のノリだけでRさんとAちゃんとクラブ行った。

4月某日。実景の追撮。久しぶりに藤江くんや古屋さんに会う。高円寺パートから、三浦三崎へ。終わって中目黒、高円寺ちょっと撮っておしまい。本当に狂った人間はカメラに収められるのか、など、考えました。


4月某日。エビと代々木第一体育館でRIZIN LANDMARK5に行く。人多い。いきなりどこでも昇侍がファンに写真撮られているところに遭遇。THE MATCHのときよりヤカラっぽいやつは少なめ、圧倒的に男性率が高く、女性はヘソだししているようなタイプが多い。判定の試合が多く終わりは21時を過ぎた。戻ってKでお疲れ会をした。週末なので遅くまで賑わっていた。

4月某日。三茶のSONHOUSEで磯くんと編集。おそらく森岡龍監督『ストックフォト』のときに美術道具を届けに行った時以来かな。ある程度進む。松㟢翔平が途中で来る。夕食をまいちゃんが作ってくれる。タコライス。人の家でご飯久しぶりにご馳走になったかもしれない。感動。帰って体調悪かったので早く寝てしまった。あっという間に4月が終わってGWだ。映画ライターのJasonからインタビューしたいと連絡が入っていた。

映画『LONESOME VACATION』クラウド・ファンディング実施中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?