見出し画像

鳥山明先生ありがとうございました

鳥山明先生が亡くなった

小学生になる前に、僕の家にあった『Dr.スランプ』
当時、少年ジャンプの存在すら知らなかった僕は
我が家にあった『Dr.スランプ』の1巻〜6巻が
のりまき博士とアラレちゃんのすべてだった

(そのため、1巻から6巻はボロボロになって、特に傷んだ1から3巻は、大人になって買い直した)

いつだったか、本屋さんで、7巻より先があることに
驚いたし、僕はスッカリドラゴンボールのアニメに夢中になっていたから、Dr.スランプがすべて揃うのには、少し時間がかかった。

鳥山明先生が描いた作品はすべて好きだが、
1番は?と聞かれたらやっぱり『Dr.スランプ』かな

マンガのすべてが詰まってるマンガ

バトル
SF
発明品
ロボット
ギャグ
日常
お色気
恋愛
種の多様性
宇宙

子育て
超能力
不良
思春期
レース
グルメ
時代劇
劇画
ナンセンス
オマージュ

とにかく、全18巻にすべて詰まってる

漫画を40年近く読む中で
これだけの要素が詰まった漫画は
ましてや、20巻に満たないギャグ漫画では
他にはない。

そして、なにより、絵が上手い

鳥山明先生が描く胸の膨らみが1番エロいと思う
鳥山明先生が描くガッちゃんのアップは1番可愛いと思う

ビックリするくらい落ち込んでる

鳥山明先生、素晴らしい作品ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?