見出し画像

下妻のおすすめたくさん!googleマイマップ

こんにちは、下妻市地域おこし協力隊の大竹です。
今日は下妻市の市民団体しもつま3高の皆さまと一緒に作成したgoogleマイマップを紹介します。

googleマイマップで作った「しもつまのものマップ」

しもつまのものマップ (旧:食べて応援!3高セレクション美味しいものマップ)

スクリーンショット 2020-10-12 17.55.03

下妻でおすすめのご飯屋さん、お土産品、景色の良い場所、史跡などを掲載しています。

しもつま3高の中でも、食べ歩きが好きで、地元の情報にも通な方々が、実際に赴いたことある場所をピックアップしてくださっているので、散策の参考にするにとても良いマップです。
よろしければ皆様も活用してみてくださいね!

作った経緯

ここからは作った経緯について書きます。ちょっと長いので、興味のある方は読んでみてくださいね。

きっかけは若手市役所職員さんとの勉強会

きっかけになったのは、2018年に下妻市で開催された「寺虎家下妻覚醒編」という講座で一緒になった若手市役所職員さん2人との自主勉強会でした。(このお2人もしもつま3高のメンバーです。)

講座の後、「何か自分たちでもやってみよう!」ということで、それぞれがお勧めしたい下妻のご飯屋さんでgoogleマイマップを試しに作成したのでした。
その時は確か「下妻食べるマップ」と名前をつけていたと思います。下妻でご飯を食べる機会が当時は中々なかったので「ここにこんなお店あったのか!」と、教えてもらいながら楽しかったのを覚えています。

ある程度作ったのですが、その後、年度末ー年度始めで忙しくなり、活動をおやすみしていたのでした。

(そこから再開のタイミングが掴めず…本当に申し訳ない限りですが、その後も縁は続いていることが、大変ありがたいです。)

もう一つのきっかけはテイクアウト応援企画

そうやって眠っていた(私が眠らせてしまった…)マップですが、思いがけず、今年のコロナ禍をきっかけに、マイマップから引っ張り出すことになりました。

ーーー

コロナ禍で大変になった飲食店を応援するために、飲食店やテイクアウトの情報を発信していこう!という動きが下妻市内でも始まり、市民有志による「しもつまtakeOUTers」(notefacebookfacebookグループ)が始まった頃でした。
3、4月あたりで、コロナこともまだあまり分からない頃、外出自粛が叫ばれたり、どう行動するべきか県市町村によっても判断や対応が変わってきたり、不安なニュースも多い中、それでも手探りで今できることをやろう、と始められた企画でした。

こうした動きに呼応するために、「しもつま3高としても何かできることを…」と考え、最初の「下妻食べるマップ」の作り手のお二方にも許可をいただき、3高の他のメンバーにも飲食店情報の追加の協力をお願いし、「食べて応援!3高セレクション美味しいものマップ」として、しもつま3高のfacebookで発信しました。

その後も、食べ歩きのスペシャリストであるメンバーのお一人が、食べ物だけでなく、良い景色の場所や、史跡も次々に登録してくださり、現在の「しもつまのものマップ」が出来上がりました。

ーーー

そんな経緯で出来上がった「しもつまのものマップ」、多くの方にご覧いただけることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?