見出し画像

自粛期間中の活動について

こんにちは。勝手に下妻観光大使です。

下妻市も8/8〜8/31まで、国からの『まん延防止等重点措置』の対象区域となりましたね。

情報元:茨城県HPより
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/documents/210805_shiryo.pdf


8/5(木)の茨城新聞クロスアイの情報によりますと

■まん延防止等重点措置(対策)の内容
▽飲食店に対する営業時間短縮要請等
・午後8時から午前5時までの営業自粛
・酒類の提供(持ち込み)は終日停止
・カラオケ設備の利用も終日停止
・協力金3~10万円

▽不要不急の外出自粛・高リスク行動自粛
・不要不急の外出自粛
・少人数で行動、混雑する場所を避ける、午後8時以降の飲食店利用自粛
・路上・公園等での集団飲酒等の自粛

とのことです。

引用: 【速報】新型コロナ、「まん延防止」対象に38市町村 茨城県 日立など6市町に独自の緊急事態宣言(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00176202c52b73e974e86175366098c5c39a5299


来週からのお盆休みや、夏休み期間中とのことで、下妻でも色んなイベントが開催される予定だし、紹介したいお店もたくさんあります。


ただ不要不急の外出自粛を要請されているので、正直どこまで情報発信をして良いのか分かりません。

ここ数日それでずっと悩んでいました。


思い付きで始めたこの勝手に観光大使のページも、少しずつですが全国各地の方に見ていただけるようになりました。

ですので、始めたからにはしっかりやりたいと思っています。


また、イベント自粛やお店の営業時間の短縮・休業により、お店に直接品物を卸している農家さんや酒屋さんも大変お困りだという話も伺いました。


そこで、それぞれの方が発信しているイベント情報はこのままシェアメインで紹介させていただこうと思います。

私も小さい赤ちゃんがいるので、外出は極力控えます。


『下妻にはこんな素敵な景色やイベントあるのか〜』
『コロナが落ち着いたらこのお店行ってみようかな』
『この野菜やお酒美味しそう!』


そう思ってくださるように細々と情報発信は続けます。


ですので、


『こんなイベントがあるよ!』
『ぜひうちのお店を紹介して欲しい!』
というのがあればバンバン教えてください。


というか本当はFacebookページでそれぞれ方が勝手に情報を書き込んでいける仕組みを作りたいのですが、やり方がわかりません。


ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです🙇‍♀️


現在Instagram、Facebook、noteで情報発信をしています。

それぞれの良さもデメリットも何となく分かってきました。


そしてこの文章も娘が寝ている間に書いています。
(起きてる時はあまりスマホをいじりたくないので)


この外出自粛要請期間は、


▼今まで下妻で見つけたすごい人
▼家でも楽しめる下妻のおもしろ動画
▼勝手に観光大使が散歩中に見つけた下妻の綺麗な風景


なども発信出来たらいいなと思います。観光大使って勝手に言ってるけど、観光以外のことでもいいですよね😌


これからも隙間時間を見つけて情報を発信してくので、お時間のある時に見ていただけたら嬉しいです。


それではまだまだ暑い日が続きますので、どうか皆さま体に気をつけてお過ごしください(^^)


以上勝手に下妻観光大使でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?