見出し画像

『燃える焼きそば』#ショートショート

 一旦、いろいろ焼いてみようか。

 卵焼き、焼き魚、サンマの塩焼き、どら焼き、焼き肉……

 腹が減ってきた。

 そんなところで、ふと思うのが「焼き」という言葉の不思議さ。

 日本語の特性として本質が後ろに来るから、「卵」+「焼き」だったら「調理方法」を主張しているし、「焼き」+「魚」だったら「食品」を主張しているように思う。

 それで考えると、「焼きそば」は後者だ。

 俺は悔しい。

 もっと「焼き」に頑張ってもらいたい。

 だから修飾する。

「燃える焼きそば」。

 ……。

 なんだろう。とりあえず、ガス止めてもらっていっすか? って感じ。

「激しく燃える焼きそば」。

 んー。

「これまでになく激しく燃える焼きそば」。

「これまでになく激しく燃え盛る焼きそばon fire」。

 ……結局、どこまで行っても「そば」になる。

 ガタンゴトン……ガタンゴトン…………

 電車の中でそんなことを考えつつ、つり革を握っていた。

 眼下には立派なアフロが存在感をかましている。

 しかし、俺の目にはそのアフロがもはや焼きそばにしか見えなかった。

 俺はジーンズのポケットからライターを取り出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?