見出し画像

エンジニア転職で聞かれた全ての質問

どうも、ゆーたろー(Twitter)です。

僕は2019年の9月末からプログラミングの勉強をスタートし、2020年4月から関西の自社&受託開発企業で働いています。
(PHPを使ってWebアプリの開発を行っています)

エンジニアとしての内定を獲得し、転職活動を終えてからオンラインやオフラインで

『面接で聞かれたことを教えて欲しい』

という声をいただいたので、僕が面接で聞かれた質問を全てご紹介しようと思います。 

・よく聞かれた質問
たまに聞かれた質問
珍しい質問

に分けてご紹介します。 

ここに記載する質問はあくまで個人的な体験ですので、
あくまでご参考として捉えてください。

では、早速ご紹介していきますね。

『よく聞かれた質問』はこちら↓

■自己紹介
■志望動機
■仕事内容
■エンジニアを目指した理由は?
■転職する理由は?
■大手企業なのに勿体なくはないのか?
■なぜPHPを選んだのか?
■PRできることは?
■未経験のあなたが会社に貢献できることは?
■希望年収は?
■逆に質問は?
■他社の選考状況は?
■今後スペシャリストを目指すかジェネラリストを目指すか?
■いつから入社可能か?
■なぜサーバーサイド?

『たまに聞かれた質問』はこちら↓

■3年後にどんなエンジニアになりたいか
■プログラミングを勉強してきて何が楽しかった?
■他の業界は考えてないのか?(なぜIT業界?)
■興味のある技術とその理由
■その技術はどの言語を使えば実現できると思う?
■なぜ今の会社に入ったのか?
■いつから勉強を始めたのか?
■今持っているプログラミングスキルでできることは?
■弊社があなたを採用するメリットは?
■転職を決意して家族の反応はどうか?
■大手企業をやめることへの恐怖心はあるか?
■勉強会に参加したり現役エンジニアに話を聞いたりしているか?
■どのようなシステムを作りたいか?その理由は?
■弊社の志望度は?
■会社選びの軸は?
■現職で大変だったことや工夫したことは?
■1日にどれくらい勉強しているのか?
■なぜフレームワークを使っていないのか?

『珍しい質問』はこちら↓

■何年後にいくら給料欲しい?
■明日あなたが入社して「新規事業を考えてください」と言われたら何を企画するか?
■大学時代の研究内容は?
■研究内容と今の会社での仕事内容が違う理由は?
■(志望動機を聞いて)それ、うちじゃなくてもよくない?
■あなたは何のために仕事をするか?
■理想の上司は?
■理想の部下は?
■一緒に働きたくない人は?
■相手と意見が合わない時どうする?
■仕事で嬉しい時はどんな時か?
■仕事で落ち込む時はどんな時か?
■IT業界でも色々な職種があると思うがなぜエンジニア(開発)なのか?


僕が1ヶ月程で聞かれた全ての質問です。

『珍しい質問』
に関しては

「いやそれエンジニア関係ないやん!!」

というのも結構ありました...笑 
(適性検査みたいな位置付けなのかな)

  『よく聞かれた質問」『たまに聞かれた質問」についてはできるだけ回答は事前に準備しておいた方が良いと思います。 

【補足】

2020/10追記
実務経験が6ヶ月を超えて、実務を経験したからこそ考えることのできた「エンジニア転職の学習ロードマップ」をまとめました。
こちら公開から5日で85名以上の方に購入いただいております。
こちらも無料部分だけでも構いませんのでぜひ読んでみてください!!

以上で終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

もし、この記事の内容を気に入っていただけましたらスキをしてくださると嬉しいです。

またTwitterに共有してくださるとRTさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?