見出し画像

「真犯人」は想像もしていなかったあの人だった。「シロ」か「クロ」かはっきりわかるまでは「ツマミ」でどう?


1.オヂさん絵文字が存在する??!


みなさんこんにちは!!

下村健一ゼミナールです○


突然ですが 誰かと連絡を取る時に

絵文字のない文章だと たまに相手が

怒っているのかな」「なんか冷たいな

と感じる時ありませんか?


下村先生もゼミナール生と連絡をとる時は

「絵文字がないと怒っているの?

と思われるからさ〜」と言って

【😅・❗️・‼️・✌️・💦】

これらの絵文字をよく使っています

(下村ゼミナールのトークグループ
 のんちゃん調べより)


下村先生はそんなところまで

気遣ってくださるのか

やっぱり推ししか勝たんッと思いましたよね



画像2



で、後日 私(のん)が優雅に朝食を食べながら

めざましテレビを見ていたときに流れた映像を御覧ください


画像1


「あぁ〜そうなn...」


「下村先生愛用の絵文字が

ほぼランクインしているじゃん…!!」



画像3



恐る恐る(全然恐れてない)

先生にLINEで伝えると


うっせーわ❣」と返信が


最近流行りの曲に合わせてきたのか

知らずに言ったのかはわかりませんが


その後も順調に使用しております❗


さらに 下村先生は最近

ゼミのトークグループの会話で

自分の名乗りを「おじさん」ではなく

オヂさん」と言っているし😅💦


…それはさておき 今日のnoteは 

今から1年2ヶ月前…

私たち下村ゼミナールの記念すべき

第1回の授業を振り返っていこうと思います○


貴重な動画も現在You Tubeに公開されているので

お話とともにぜひ御覧ください!


2.あったよねトイレットペーパー品切れ騒動


コロナウィルスの影響で大学全体が

オンラインでの授業対応だった為

記念すべき第1回目の授業は

ZOOMで始まりました


ちょうどその頃

トイレットペーパーが品薄になる

という情報が出回り

生活する上で必需品の

トイレットペーパーが無いのは困ると

日本全体買い占め騒動が起こっていた時


現ゼミ長のたいちゃんが

アルバイトをしているお店でも

買い占めが起こり

トイレットペーパーが無い プラス

次回入荷未定という状況に…


画像4


お客様から 問い合わせをいただくも

お店の本部からの情報がなく

「分からないです」としか言いようがなかった


画像7



そんな時どう対応すればよかったのか…


たとえば運休遅延が発生した時には

車内放送で「只今シモムラ駅にて

体調不良のお客様へ対応を行っております

列車は10分程で出発の再開を

見込んでおります」と

発生地」「原因」「復旧見込み」が

伝えられますよね!


討論をしていく上で

「〇〇だと思う」という考えを述べるだけでは

現実離れしてしまうだけなので

当事者に実現可能か訊くことがすごく大事!!


でもたいちゃんは

本部から情報が来なかった…と言っていましたね



画像5


それは情報が本当に来なかったと言えるのか

それとも

こちらから情報を取りにいかなかったのか?


本部へ対応方法や在庫の確保ができるか

聞いてみれば もっとお客様へ

的確なご案内が出来たかもしれない


お店」ーーー「本部」ーーー「製造元

この「ーーー」の間には

いくつもの流通が関わっています


その流通を1段ずつさかのぼっていけば

必ず「うちには在庫があります」という所に

たどり着く


そして「在庫がある場所」が分かれば

そこから「お店」まで

どこで」流通が止まっているのか

その場所が分かります


流通が止まっているところへ問い合わせし

あとどれくらいで届くのか」というのかが

分かれば「入荷見込み」が分かりますよね!

(ヨッシャ!!)


画像6



ですがお客様からの「質問」を「クレーム

混同させてしまい

上に歯向かうことができない」と

上の方々に尋ねることを自制してしまう人も…


それ故に情報がどこかで詰まってしまうのは

仕方のないこと…でも

分からないことがあれば まずは

原点をたどって聞いてみるのもひとつの手ですね!


こうやって

議論をしていくうちに

どんどん緊張がほぐれてきて


品不足の物が流通上のどこにあるのかを

目視できるシステムがあればいいよね!


トイレットペーパーの今どこアプリ

作ってみれば良いんじゃない?


など意見が次々と


それに対してアプリでトイレットペーパーの

場所がわかっても みんなが焦って集まったり

お店に着いたらもう無い

なんてことも有るよね〜と話が展開していきました


トイレットペーパー不足=「実はある」型

マスク不足=「本当に無い」型

全く別の現象〉です


品不足という考えの類でまとめられてしまう

情報だけが先走って 周りが見えなくなった結果

自分の知性理性を忘れてしまう

本当に怖いことです


【あったよねトイレットペーパー品切れ騒動】

フルバージョンはコチラ!



3.ゲーム機が売れるとエナジードリンクも売れる??!


コロナ渦で「ステイホーム」という文字が出始めた頃

私たち世代に激アツだった「どうぶつの森」の

Switch版ソフトの販売開始となり…


何より「家で楽しめる」という理由で

どこのお店も

完売 完売 完売 完売 完売!!!

飛ぶように売れ

ゲーム機とソフトが買えない状況が

続きました


画像8


そしてゲーム機が飛ぶように売れる中で

同時期にコンビニで絶対買える

アレも姿を消したようです…


…それは「エナジードリンク


…え?という感じですね

たまたまでしょうか…

皆さんはこの

ゲーム機が売れると

それに比例してエナジードリンクも売れるという

因果関係を見つけられますか??

(謎解きみたいね)



ゲームをするとついつい時間を忘れちゃいませんか?



気づいたら夜中…

でもまだやりたい…

でも眠い…


画像10



エナジードリンク飲んで目を覚まそう!

…と言う人が増えたから?と推測


下村ゼミナール 会計担当たこ焼き

普段からエナジードリンクを飲む習慣があるようで

その当時

たまたまエナジードリンクを買えたけど

在庫の少なさに不安を感じたようです…


2.でお話した「買い占め」が同じように

起こりかねないお話でした…


焦らず 落ち着いて 行動しましょう○


画像10


【ゲーム機が売れるとエナジードリンクも売れる??!】

フルバージョンはコチラ!



4.武漢の研究所からコロナウィルスが漏れた〈らしい〉よ


と近所の方から言われたとしたら

あなたはその情報をどう受け取りますか?


〇〇らしいというお話は

肯定する証拠は何もない〉し

否定する証拠も何もありません


一部の人がこの武漢噂話を

とんでもない情報のように扱っている中で


この情報は本当だ!と断定してはいけない


意外にも

いやどう考えても嘘でしょう?と断定

するのも危ないんです


ホントかな?」と「絶対ウソだろ!」は

全然違います


YESNO二択のスイッチではなく

音量のつまみ(グラデーション)

を調節するようなイメージで情報を受け取る


皆さんご存知かと思いますが

私たちが生まれる前に起きた

松本サリン事件にて

その第一通報者が犯人〈かも知れない〉と

その人の家の家宅捜索が行われました


シロクロかも分からないのに

警察・国民・メディアが

クロ扱いしてしまった


かも知れない〉が

この人が犯人だ〉に変わってしまいました


そして

結果的には 思いもよらぬ

オウム真理教犯人だった


情報の確証が取れない時は

シロともクロとも決めつけるのはやめよう


今はインターネット出現直後という

歴史の過渡期


SNSやメディアに対し

これは本当かわからないよね

と情報を柔軟に受け取れる人が増えれば


少しずつ 少しずつ

情報に転がされてしまう人

傷つく人減っていくのではないでしょうか


【武漢の研究所からコロナウィルスが漏れた〈らしい〉よ】

すべてのお話はコチラから

※この武漢研究所説は

2021年6月現在もまだくすぶっています

2020年4月という時点の情報量で行われている

議論だということにご留意ください!


5.婦人用の体温計買ったのだ〜れだ


いや〜3本の動画を振り返りながら綴りましたが

初回にしては濃い内容を話していましたね!


ここでクイズです!(いつも急すぎる)


画像11


(テレンッ)

Q . 体温計を買いに行き、

誤って婦人用の体温計を買った男子ゼミ生は

誰でしょう??


答えは

2.ゲーム機が売れるとエナジードリンクも売れる??!

の動画よりチェックしてみてください!



次回のnoteは

下村ゼミナール スゴイ発見をして

大学の歴史塗り替えちゃった

というお話ができればと思います○


今回も読んでいただき

ありがとうございました!

感想やご意見などの

コメント・いいねお待ちしております!


画像12



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?