見出し画像

写真を通して伝える自分の気持ち(写真展の記録)


こんにちは○

下村ゼミナールの

ノンちゃんです!


前回のたいちゃんのバトンを受け継ぎ

今回は私が担当いたします!

(普段の下村ゼミの記事担当者です!笑)


私は「写真」について

熱く語っていきます!


写真は 一瞬を永遠にできる 魔法

大切な人との 何気ない瞬間を

何年立っても あの時は〜と思い返せる良さ

そして なにより

私を表現できる唯一のモノだから好きです


今までやってきた写真展の思い出を

振り返りつつ…

最後まで見ていただくと

ノンちゃんってこんな人なんだ!と

知っていただけるかと…!

ソレデハ ドウゾ!

(ハチャメチャに長いです!)


【2020ー写真展】

初めておこなった写真展は 20歳のとき

「止まることを知らない私たちのブルー」展

2020年20歳と「20」のオンパレ

ロゴが良いですね○


「人としての青さとは、

大人になりきれない未熟さということ。

性別、年代に関係無く

自分の淡い記憶を思い出させる糸口になること」

がタイトルの由来です


画像1


当時20歳を迎えた3人(左からリュウク・ノン・ララ)

で展示を行いました

(ちなみに左のリュウクは下村ゼミ所属です)


3人が出会ったのは

高校2年生の夏 ライブハウスにて 

それぞれが

フォトグラファー(リュウク)

シンガー・ソングライター(ノン)

イラストレーター(ララ)

ジャンルは異なるものの

表現者として活動していたことから意気投合


20歳になった時 唐突に 写真展をやろう!

となりました


画像2


↑ ピチピチのハタチ時代


画像3

↑ 準備オワッターの図


画像4


↑ 夜中まで 打ち合わせをしました

青春を感じました〜

ペペロンチーノ 진짜 맛있었습니다!

(本当に美味しかった!)


画像6

画像5


私たちはライブハウスで出会ったということもあり

3人それぞれ好きな アーティストをお呼びして

ライブの開催も行いました!

そして 初めてのグッズの制作にも挑戦しました


①自分で描いたイラストを使用した巾着袋

画像8

②初めての写真集「好い朝」

画像9

どちらも sold out 嬉しかったです


画像7

↑記念写真

画像11

↑ 3人でお散歩したときの

同じゼミのリュウクを記念に載せておきますね

画像11



【2021-写真展1】

「charm in tochigi」

栃木県在住のカメラマンによる写真展

画像12

この展示では 女の子に生まれたことによって

ぶつかった壁について 写真と文章で

語りかけた展示でした


画像14

↑ 自己紹介


画像13

画像15

画像16


そしてグッズも進化しました!

画像17

画像18

画像19

↑ あなたが見る世界 私にも魅せて シリーズ

カードの一部が透明になっていて

あなたの見る世界と 私の世界を

重ねたら 素敵な作品の完成でしょう?

というモノ

画像20

↑ 包装にもこだわりました○

画像21

自分でも絶賛の可愛さでした


画像22

写真集「Clair」

フランス語で淡いと言う意味です

私の写真は不鮮明な写りが特徴で

恋心と掛けてみた題名です

画像23

こちらも sold out 

自分の作品が人に渡るって本当に嬉しい


画像24

↑ 私が持っているこの白い本

これは来場者の方が書いてくださった

メッセージです


感想を書いてくださる方もいれば

自分の悩みや葛藤を書く方もいます

いろんな人生観がしれて

このノートを置くのが密かな楽しみ


【2021-写真展2】

「服とヒト」展

こちらは写真家それぞれが

服×ヒトとはなんだろうと

自由に考え展示を行った回です

画像25

↑ 味を出すためにあえて紙にシワを…


私は特にファッション誌が好きで

次はどんなファッションが出てくるだろう

と ドキドキしながら読み進めます


ページをめくる

あの ドキドキ を

皆さんにも感じてほしい


ということで

すべての写真を見えるカタチで

飾るべき写真展…


なのにわたしは

めくらないと見れないスタンスの

展示方法で飾りましたァ!


画像26

いやぁ、、、

見にくい展示だ〜

自分を知ってもらう気ないでしょう〜

とツッコミを入れたくなりますが


これがなんと好評でした

おじいさんに

「写真見せなきゃだめでしょ

キミィ 面白いねぇ」と言われました

これは褒め言葉として受け取りました(?)

実際に展示していた写真を数枚…公開します


画像27

画像28

画像30

画像32


以上が写真展の記録です!


写真展を通して写真撮影の仕事も

受けるようになったり

多くの方と接する機会が増えました


お世話になっている方々の

お礼の気持ちも込めて

少しだけ紹介させてください!!


「ヒヨリノアメ」ジャケット写真

Twitter→ https://twitter.com/hiyorinoame

黄色の枠部分の写真です○

スクリーンショット 2021-08-08 18.10.01



「安生正人さん」 アーティスト写真

アコースティックギター・ケルティックハープ

アイリッシュフルート・作曲家

画像34


現在公開されている映画

ロボット修理人のAi(愛)」の

劇中歌で安生さんの音楽が流れています○

スクリーンショット 2021-08-08 18.18.59



ダンサー「lotti」× Red Bull

アンバサダー作品

画像36

画像37


ノンちゃんの写真はセピア調の色味が

特徴だと思っています○

その写真を気に入って

依頼をくださったり

写真展に足を運んでくださったりと

本当に嬉しいかぎり


カメラを手にとっていなかったら

私はどんな大学時代を過ごしていたんだろう

どんな人間になっていただろうと

考えることがあるほど


写真を通して得る経験や出会いは

私そのものを作り上げています


そして…


この冬に


個展を開催いたしますッッ!!!!


栃木県 宇都宮にて

開催予定ですので

良ければInstagramのチェックを

お願いいたします○

こちらをクリック!


画像31




最後にわたしの名刺です

写真展やコム・ラ・ボア・ラクテ

というカフェでしか配布していないので

(名刺なのに?)

ぜひ手に入れてみてください○


画像32


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?