見出し画像

GPT-3とカスタマーサポート

Q:最近騒がれているGPT-3とは?

GPT-3(Generative Pre-trained Transformer 3)は、OpenAIが開発した革新的な自然言語処理(NLP)アルゴリズムです。
GPT-3は、前提学習(pre-training)を利用して、文章を予測し、自然言語を理解することを可能にします。GPT-3は、AIエンジニアが複雑なNLPタスクをサポートするためのプログラミングなしで機能を拡張できるようにします。

Q:GPT-3は コールセンターに、どのような変化をもたらすか?

GPT-3はコールセンターに多くの変化をもたらします。
GPT-3は、自動化の効率を高め、コールセンターの効率を改善し、顧客体験を改善します。GPT-3は、自動チャットボットを使用して顧客サービスを改善することが可能です。
また、顧客データを自動的に分析し、顧客がどのようなサービスを必要とするかを理解することも可能です。さらに、GPT-3はコールセンターの複雑な会話を理解し、迅速な応答を可能にします。

Q:今までのチャットボットと、GPT-3を活用したチャットボットの違いは?

GPT-3を活用したチャットボットは、以前のチャットボットよりもより自然な会話を可能にします。GPT-3を使用すると、より複雑な質問やディスカッションを容易に行うことができます。また、GPT-3は深層学習を使用して、以前よりもより正確な回答を提供できるようになりました。

Q:2023年、来年はコンタクトセンターの業界は、AIによってどのようなことが起きるでしょうか?特にインパクトの大きい変化を3つ予想すると?

1. AIおよび自動化技術を用いた自動応答システムがより一般的になります。
2. AIを使ったチャットボットがより進化し、より自然な会話を行うようになります。
3. コンタクトセンターの人員管理がより効率的になるため、AIを使用した人材管理ソリューションが普及するでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?4つの質問についての回答を記載しました。

私の回答ではなく、大規模言語モデルを搭載したchatGPTによる回答です。回答はchatGPTが答えた内容そのまま、ノー編集です

2022年末に、突如として現れたopneAIのchatGPTですが、来年2023年はコンタクトセンター業界に多大なる影響を与えると思います。

AIの本当の波が来た!と言える1年になりそうです。

当社も実務に実装できるよう、邁進してまいります。来年もよろしくお願い致します。

最後に、まとめ文章をしゃべっている動画を作成したのでこちらもよかったらぜひ。

ちなみに、こちらも音声合成&動画最適化のAIです。(Style:カスタマーサービスを選択)
AIの波がきておりますw楽しみましょう!

番外編〜chatGPTの今〜

完全に番外編。例えば、chatGPTに『大阪市でしか食べれないたこ焼きの名店を3つ教えて下さい。』と聞くと、以下のような感じになります。

名店ぽい3つをあげてくれましたが・・・

この3つの店舗、すべて実在しませんw
自然な文章生成をしてくれていますが、架空の店舗です。かき揚げ焼き店とは?wおいしそう。

弊社のエンジニアがチューニングしてくれたものだと、以下のような感じ。

実在しているが、全国展開しているっ

実在するお店を探してくれるまでにはなりました。ただ『本店』『○○店』を個別の店と認識しちゃうと『大阪市でしか』という要望はまだ満たしていないですね。あと一歩の工夫が必要ぽい。

個人的に世界一美味しいとおもっているやまちゃんを提示してくれたのは嬉しいです。

そして、個人的に最近困ったことをAIに聞いてみた。大分、自然だ・・・。

実際は、楽天カードとは別のカードを登録して、無事に解決しました

とんでもない未来がきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?