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次世代CSマガジン

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顧客体験向上のためのカスタマーサポートとは?デジタル時代の顧客にフィットしたコールセンター運営のマインドセットや考え方、様々な手法についてまとめていきます。
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#ChatGPT

「カイシャ脳」で差をつけろ!顧客サービスにおけるLLMを使った2つの実装戦略

カスタマーサポート×LLMの豆知識カスタマーサポートにおける大規模言語モデル(LLM)の活用に…

小田 志門
8か月前
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【よくある誤解】生成AI時代でも変わらないカスタマーサポートの自動化の最重要ポイン…

最近、ChatGPTなど、生成AIの話題がない打ち合わせは皆無な気がしています。コールセンター・…

小田 志門
11か月前
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カスタマーサポートにおけるAIの活用〜生成と定型のバランスが鍵〜

1.はじめにチャットボット業界の現状 弊社を含め、コールセンターやコンタクトセンター向けの…

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【本質】コールセンター業務でChatGPTを活用する2つの論点

さて皆さん、今話題沸騰のChatGPTが、コールセンターやコンタクトセンターの現場でどのように…

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ChatGPT時代で重要度はさらにUP!FAQは「コンテンツ」が9割の中身。

2023年3月17日に、弊社のクローズドのデジタルCS担当者交流会で実施したハイウエアの樋口さん…

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ChatGPT(GPT-4)とカスタマーサポートについて〜エージェントの神対応支援編〜

GPT-4が公開早くも公開。まったりとプロンプトを工夫して、カスタマーサポート分野での活用に…

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エフォートレスが常に最良ではない?

本日、ネクストコンタクトセンターサミット2023春で、『盲点に焦点!「呼量削減」の事例ばかり追っていると危険!?』というテーマでお話をさせていただきました。 『ネクスト』コンタクトセンターサミットだったので、いかに『ネクスト』な話題を提供できそうか?という視点で考えました。 今の『ネクスト』は、ChatGPTを始めとした次のAI技術をいかにコンタクトセンターの実務に実装するのか?という点が最もホットだなと思ったのですが、そこは野口さんにお任せするとして、、、、次点で、『AI

ChatGPTを中心とした大規模言語モデルをカスタマーサポートの実務に活かす第一歩

カラクリで以下のような機能をリリースしました。 OpenAI社のGPT-3を活用して、AIチャットボ…

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GPT-3とカスタマーサポート

Q:最近騒がれているGPT-3とは?GPT-3(Generative Pre-trained Transformer 3)は、OpenAIが…

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