見出し画像

楽しさのかたち

先日、拝啓あんこぼーろ/花石フクヨさん(以下あんこさん)ご夫婦と妹のなんてねとキャンプをした時のお話。


その時の様子は、
こちらの記事で感じて頂けると、
とても的確に楽しめると、思います。
かっちゃんの名にかけて。


私が最近転職したばかりという環境も相まって、あっという間にキャンプから一週間。そこであんこさんの記事を拝読したら色々答え合わせみたいなことが起こったんです、私の中で。

実はあんまり前回触れなかったですが、あんこさんって実際に会ったらどんな人なのか。


そんなことを今日は告白しようと思います。あ、完全に私目線で、なんてねとは感じ方が真逆なところもあるみたいです。

①ほっぺ辺りで世界を感じている

チラッと見る事はあってもじっと見る事はあまりない。
あとは多分背中にもアンテナがあります。

話していても目を合わせて話すというより、同じ方向を見ながら話す、みたいな人です。

それかシモーヌにはあまり興味が湧かなかったかどちらかです。いやでもよく気づいてる事あるのできっとほっぺで見てます。


②表情はあまり変わらない

とてもニュートラルな表情です。
文章やラジオだと多彩な表情をお持ちのイメージですが、基本ニュートラルです。

③今起こっていることをかなりの確率で楽しんでいる。

誰が何をしたかよりも何が今起こっているかを全力で楽しんでいます。大人になってもそれが出来るのは才能だなぁと感じました。


④深呼吸を欠かさない。

何のタイミングかは分からないのですが、とても気持ちよさそうに伸びをしながら深呼吸します。思わず私もやってしまいます。一日に何回か目撃します。


⑤多分テンションが上がったタイミングで奥さんにちょっかいを出す


何故か喜びを奥さんにちょっかいを出すという形で表現します。好きな子にちょっかいを出す小学生の眼差しになります。

直接こちらに表現される感じではないのですが、あ、今なんか楽しくなったんだな、と感じます。(真理の程はわかりません)


これね、一見分からないから、あらつまらないのかしら?
何か失礼があったかしら?
とよぎることもあるんですよ。
なんせどうあがいてもマイペースになってしまうシモーヌの事ですから。


でも、あんこさんのキャンプ体験記を拝読して、あ、ひょっとして楽しんでるのかな?と感じたところが意外とそうだったかも!と思えたので、今後あんこさんとオフ会する方の参考になればと思いました。

あ、でもシモーヌの目線なだけだから、あくまで参考に!


楽しさの表現は人それぞれ。
楽しさのかたちも人それぞれ。

みんな違うから惹かれ合うのですなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?