見出し画像

自分のためにヨガをする〜引き算のヨガ〜


今日だな。


いつものように体からリクエストが来る。

今日はなんかいつものヨガを欲してないよな、

えっとこれは…


そうだ!リストラティブだ♫


リストラティブヨガとは、元々創始者の方が、寝たきりの弟さんのために考案したヨガで
アイアンガーヨガという、道具を使って身体が硬い人でも出来るヨガを、
更に道具を使ってもはや無理して伸ばすことを防ぐようなとても不思議なヨガだ。

リストラティブ=自己修復、つまりしっかりリラックスして治癒力を上げるヨガ。だと体感的に思っている。

このヨガ、最高なのである。


私は

引き算のヨガ

だって思っていて、


とにかく力を抜き、伸ばしすぎない。


すると、段々脳波がシータ波に入る。


まるで夢を見ているような感覚、寝てなかったんだけど寝てたみたいな感覚のゾーンに入るのがシータ波。


で、終わると脳がスッキリ。
頭が軽くなって夜もよく眠れる人が多い。

今日はリラックスヨガ用のプレイリストを流しながらゆっくり身体をほぐして、陰ヨガで内観モードを深める。

陰ヨガは、経絡に刺激を与えることを目的としたヨガで一つのポーズを2〜5分キープする、ゆったりしたヨガ。

要は、陰ヨガでウォーミングアップして、リストラティブに突入、それが今日のメニューになった。


優しいピアノの音を聞きながらライトダウンした部屋で身体を感じる。




最近、自分はそもそも光なんだなと実感している。


で、自分の反射したものが見えてるだけ。だから、何が起こっても自分の反射物なんだなと。


優しい光の玉になった気分でヨガに身を任せていると、

ふと、赤ちゃんの自分が天井にぶら下がるオモチャを見ていた景色が脳裏のスクリーンに出てきた。


「おはよう。」


お母さんの優しい声を思い出す。


天井に射すやわらかい陽の光。


優しいものが込み上げ、包まれた。


悲しくも寂しくもないが涙が出る。


あ、これ生理前だな、


心のざわつき方で理解する。


産まれたてのあの頃のように身体を何かに委ねる。感覚も委ねる。


いくつかの気持ちいいポーズをしながら今度はこれからの楽しみにしている事たちが思考を満たしていく。


遠足の前の日のような楽しみな思考に包まれたところで、


夫からご飯だよ、と呼ばれた。


じゃちょっと行ってきます、と、ヨガの神様に挨拶して。


******


食後にどうしてもシャバアーサナだけしたくて続きをやる。


思考も感覚もゆるゆると、好きな音楽に身を委ねて。


風呂から上がり、


仕上げにフットケア。

久々にゆっくりオイルマッサージして巡りを取り戻す。



力を抜く、気を抜くのが苦手なわたしには、リラックスヨガは魔法のような時間だ。


職場で動き回ることが増えたので、

このゆったりヨガは、また体からリクエストされそうな予感。


今に感謝して。
ヨガの神様に感謝して。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?